徳島

旭若松

旭若松
旭若松 純米原酒 2003年醸造 那賀酒造(徳島県那賀町)

原料米品種:(麹米)雄町、(掛米)日本晴
精米歩合:65%
使用酵母:10号系
720ml 1,627円

高松の酒屋さんで購入したお酒は3種。
既に記事にした2本はすんなり決まり、
もう1本くらいと思ったが、
凱陣は近くの酒屋でも購入できるし、
金陵は飲まなくても良い、と初日の居酒屋で言われた。
とすると川鶴か・・・・・
一応、お店のご主人に聞いてみた。
「何かお薦めはありますか?」
「四国のお酒ということなら、これはいかがでしょう。
お車でなければ、試飲もできますよ。」
いつも車なので、試飲なんてしたことない。
折角なので、飲ませていただく。
原酒タイプと加水したもの、比べてしまうとやっぱり原酒。
冷やして飲むにはどうよという感もちょっとあったが、
試飲してしまうと買わなくてはと思ってしまう気の弱さ(笑)。

試飲したのは2005だったが、これは2003。
グラスに注ぐときれいな琥珀色。
穏やかな熟成香が立ち、
冷えていてもまろやかでトロリとしたうま味が感じられ、
バランスのとれた酸によるキレがある。
温度が上がると濃醇さが増し、
トロリとしたうま味がいっそう感じられる。
いいねぇ。試飲したものより、数段良いように思う。
2年の差か?さらに常温熟成させてみたい。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)