広島

雨後の月

雨後の月
うごのつき 無濾過生原酒 山田錦 相原酒造(広島県呉市)

原料米:山田錦
精米歩合:50% 
日本酒度:+2.0
酸度:1.4
アルコール度数:17-18度
1.8L 3,360円

コクがあって、独特の風味が残る個性的な味わい。
程良く旨みと酸が出て、心地良い。

翌日、フルーティーで爽やかな香りが立つ。
甘酸のバランスのとれたコクのある味わい。

1週間後、フルーティーな香りがほのかに立つ。
穏やかで比較的淡麗な風味ながら、辛さが残る。
徐々に辛さが増し、しっかり味のある芳醇辛口。
常温に戻ると、まろやかさも出る。

さらに1週間後、爽やかでフルーティーな香りが立つ。
柔らかでまろやかな旨み、そして適度な酸がある。
シャープでコクのある味わい。
総じて特に不満はなく、如才なく作られたお酒という印象。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    think ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨後の月

雨後の月
うごのつき 無濾過生原酒 山田錦 相原酒造(広島県呉市)

原料米:山田錦
精米歩合:50% 
日本酒度:+2.0
酸度:1.4
アルコール度数:17-18度
1.8L 3,360円

震災と全く関係のない広島のお酒。
いろいろあって、お酒を飲む時は現実逃避dash

コクがあって、独特の風味が残る個性的な味わい。
程良く旨みと酸が出て、心地良い。

翌日、フルーティーで爽やかな香りが立つ。
甘酸のバランスのとれたコクのある味わい。

1週間後、フルーティーな香りがほのかに立つ。
穏やかで比較的淡麗な風味ながら、辛さが残る。
徐々に辛さが増し、しっかり味のある芳醇辛口。
常温に戻ると、まろやかさも出る。

さらに1週間後、爽やかでフルーティーな香りが立つ。
柔らかでまろやかな旨み、そして適度な酸がある。
シャープでコクのある味わい。

総じて特に不満はなく、如才なく作られたお酒という印象。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    think ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀茂金秀

賀茂金秀
賀茂金秀 純米大吟醸 千本錦 金光酒造(広島県東広島市)

原料米:千本錦
精米歩合:40%
アルコール分:16-17度
1.8L 5,250円

このお酒も、訳ありで購入。
好感を持っている銘柄で、このお酒も間違いないだろう。

ガブッとした香りが濃厚に立つ。
含むと、微炭酸が感じられるような、若々しい味わい。
思いの外、軽やかだ。
味わいより香りがやや勝る。

2日後、かなり味が乗ってきた。
フルーティーな酸の効いた、しっかりした味わい。
若々しく、若干水の浮く感覚が残る。

1週間後、冷えた状態では、すっきりした感じ。
徐々に味わいが増して、ジューシーな酸と上品な旨みが出る。
いいねnoteバランスが良く、知らず知らず杯が進む。

おそらく、このレベルのお酒じゃなくても、このくらいの満足感は得られるレベルの蔵。
このクラスを購入する動機付けは、なかなか難しいのではないだろうか。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    think  ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

賀茂金秀

賀茂金秀
賀茂金秀 純米吟醸 雄町生 金光酒造(広島県東広島市) 

使用米:雄町
精米歩合:50%
アルコール分:16度
1.8L 3,150円

頒布会の中の1本。
好感を持っている銘柄なので、今回も期待大sign01

花粉症で鼻が詰まって、香りが分からない。despair
含むと、微炭酸にコクのある酸が感じられる。
程良いジューシーな旨みもあって、いいねnote
バランスがとれている。
フルーティーな風味も心地良い。

3週間後、微炭酸がまだある。
コクのある酸にフルーティーな旨みがある。
いいねnote うまいぃぃsign04up
キレも良いし、文句なしsign03

さらに1週間後、、香りはやや強めのカプロン酸。
濃醇な味わいにフルーツ感があり、さらりとキレる。
コクのある酸と開ききっていない感のある若さが同居する。
甘酸のバランスが抜群で、新酒、生の瑞々しさもある。
いいねnote

開栓後からほぼベストな状態なのは、非常に好感が持てる。
しばらく置くと味が開くなんているのは、本来おかしい。
変化を楽しむのが通なんて言っているうちは、日本酒は一部の人のものでしかあるまい。
トータルバランスが絶妙な佳酒note
頒布会は止めてしまったので、飲む機会は減るだろう。
今後も見かけたら飲みたい銘柄だ。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀茂金秀

賀茂金秀
賀茂金秀 純米吟醸 芳華 雄町50 金光酒造(広島県東広島市)

原料米:雄町
精米歩合:50%
アルコール分:17-18度
1.8L 3,150円

カプっとしたフルーティーな香りが濃厚に立つ。
含むと若々しい爽やかな酸と苦みが残る。
火入れだよね??生としか思えない風味。
初々しさを感じる旨みもあるのだけれど、苦すぎる。

翌日、苦みはほとんど感じないほど薄らぐ。
極々わずかな炭酸感があり、まだまだ若い味わい。
ホントに生sign01っていう感じだなぁ。
でも、生の表示はどこにもない。
以前飲んだ生よりバランスが良い分、フレッシュさが前面に出る。

4日後、開けようとするとポンimpactと弾ける。
火入れ?なのにまだ発酵中?
やっぱり生なのかなぁ・・・・・・
かなりこなれてきて、
華やかな香りにまろやかな旨みがバランスする。

攻撃的だった生バージョンと比べると、かなり優しい。
年のせいか、こういう優しさが心に沁みる。
それにしても、開戦直後の苦味は何だったのだろう・・・・・

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪宝剣

新酒〜♪宝剣
寶劔 純米酒 しぼりたて生 宝剣酒造(広島県呉市)

原料米:広島県産八反錦
精米歩合:60%
アルコール分:16-16.9度
720ml 1,208円

栓を抜くと麹の香りが広がる。
含むとピチピチした炭酸感がまず感じられる。
そして、爽やかな酸と旨みが出て、若干の苦みが残る。
炭酸が終始前面に出ていて爽快感はあるが、その分味わいが薄らいでいる気がする。
濃醇な味わいを予想してぐいのみで飲んでいたが、シャンパングラスに切り替え。
こちらの方がシャープさと乳酸感があるね。
容器を換えただけなのに、随分と洗練された感じがする。
炭酸感をどう捉えるかで好みが分かれそう。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀茂金秀

賀茂金秀
賀茂金秀 純米吟醸 爽 千本錦 金光酒造(広島県東広島市)

原料米:千本錦
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール分:16-17度
1.8L

父の日セットの中の1本。
広島のお酒は久しぶり。
酒どころ広島の中でも、今最も注目されている蔵の一つだろう。
自らラベルに記しているように若手蔵人情熱の酒という印象だ。
若手で注目されていても、あっという間に凡庸な感じになることが多い。
そうなっていないことを祈りつつ、いただく。

華やかでフルーティーな香りが程良く立つ。
含むと、程良い旨み、そして爽やかな酸が広がる。
味わいはしっかりしているのに、
真夏日だった今日でも全く違和感なくすいすい飲める。
いいね〜note
火入れながら生を思わせる瑞々しさが感じられる。
伸びやかな感性は全く失われていないと見た。
温度が上がると若干シャープな感じがなくなるので、適度に冷やして飲みたい。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪賀茂泉

新酒〜♪賀茂泉
賀茂泉 本仕込み 純米吟醸 賀茂泉(広島県東広島市)

精米歩合:58%
アルコール分:16-17度
180ml 390円

新酒の恋しいこの季節、
とは言え、今はまだ稲刈りの真っ最中。
ここ山形では新酒が出るのはまだまだ先の話。
その間を埋めるべく、小瓶を求めてまた近くの酒屋へ。
そこに踊る新酒の文字、
先日も気になっていたのだが、今回は購入。
月山山麓しぼりたて濁りワインHEURIGE(ホイリゲ)デラウェアだ。

デラウェア?それって醸造用じゃないし・・・・・
しぼりたてで発酵中のワインなんて・・・・・
ワインは熟成してこそ真価を発揮する?
まあ、色々あろうが、とにかく私は新酒好き。
日本酒の新酒はまだまだ先なんだから、とりあえずワインを。
まだまだジュースの域を出ていない感はあるが、
さらりとした爽やかな酸は心地良い。
余り面倒なことは言わず、実りの秋を楽しみたい。

さて、一方の小瓶シリーズ、
何も考えずに左から順に購入している。
他の銘柄が比較的豊富なのに対し、この賀茂鶴は最後の1本。
久々に屈指の酒所広島のお酒だ。

熟成香が穏やかに立つ。
ふ〜ん・・・・なるほどね。、
濃厚な熟成感いっぱいの味わい、
後にトゲトゲした刺激のある違和感が残る。
冷酒ではちょっときついかな〜。

温度が上がってくると違和感が薄れ、
うま味と酸のバランスがとれてこれぞ古酒(なのか?)。
蔵出しは、06.11だが、17BYとは思えない熟成感。
室温程度でゆったり飲みたいお酒。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    ☆☆☆☆☆☆★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)