埼玉

花巴 押し切り

花巴押し切り
花巴 純米酒 押し切り 無濾過生原酒 美吉野醸造(奈良県吉野町)

原料米:奈良県産山田錦
精米歩合:70%
日本酒度:+3
酸度:2.8
酵母:蔵付き酵母
アルコール分:17-18度
720ml  1326円

最近はなかなか飲まなくなってしまっているが、奈良のお酒には思い入れがある。
菩提仕込みを始め、個性的で魅力的な作りが残る。
日本酒造り発祥の地の面目躍如たるものがあるね。
このお酒も、押し切りsign01精米歩合、酸度、酵母もアトラクティブnote

香りは極めて穏やか。
含むと、酸の効いた味わいで、爽やかにスッキリキレる。
徐々に旨みとコクが出て、深みが増す。
いいねnote精米歩合の割に雑味は感じない。

1週間後、濃醇ではないが、コクのある味わい。
徐々にコクのある酸が出て、深みが増す。
やっぱりいいねnote程良くまとまっている。
スペックからすると、もっと荒々しさや雑味が欲しいくらいsign01

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀甲花菱

亀甲花菱
亀甲花菱 純米 生原酒 無濾過中取り 清水酒造(埼玉県騎西町)

精米歩合:60%
アルコール分:17-18度
1.8L 2,730円

つくばからの帰路、ネットで何度か購入したことのある酒屋さんに立ち寄る。
実店舗にお伺いするのは初めて。
見たところ、小さな昔ながらの酒屋さん。
なかなか雰囲気があって良いね。
いかにも地酒屋!っていうわざとらしさがない。
応対してくださったおかみさんも距離感が適度で、気持ち良く買い物できた。
地方にはまだまだ見知らぬ名店があるね。

その店で3本購入した中の1本。
以前から興味を持っていて古酒をネットで購入したことはあるが、生は初めて。
1升瓶しかなく躊躇したが、結局買ってしまった。

酸の香りが仄かに立つ。
含むと、ふ〜ん・・・・・こんな感じなのか。
予想していたがつんと来る感じはなく、程良いうま味に酸。
と思ったら、乳酸感と共にうま味が溢れだす。
濃醇かつコクがあって、若干の荒さと苦みが残る。
個々の味わいのパーツは悪くない。

2日目、最初から酸が強烈に主張する。
全体としての印象は変わらない。
春めいてきたこの時期にこの酒質は、年寄りには若干重い感じも・・・・・

満足度 think ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident  ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神亀

神亀
神亀 純米酒 上槽中汲 仕込第62号 神亀酒造(埼玉県蓮田市)

使用米:阿波山田錦
精米歩合:55%
アルコール分:17-17.9度
720ml

お薦めは冷蔵し、室温、または冷やして飲むとのこと、
常温保存して熱燗じゃないのね(笑)。
蔵の意向かと思っていたが、一部の偏向的酒屋さんが言ってるだけ?

冷えた状態では、香りはほとんど感じない。
味わいも淡麗で、柑橘系の風味が残る。
ふんわりしたうま味と共に、徐々に苦みが出てくる。
室温に戻る頃には苦みが消え、うま味が前面に。
そして、アルコールの荒さが鼻に抜けて爽快さがある。
確かに室温が一番良いかも。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP   ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)