静岡

磯自慢 大吟醸

磯自慢
磯自慢 中澄み大吟醸 磯自慢酒造(静岡県焼津市)

原料米:兵庫特A地区東条秋津山田錦特上米100%
精米歩合:45%
日本酒度:+6
酸度:1.1
アルコール分:16-17度
300ml 2,200円

静岡吟醸には、リスペクトに近い感情を抱いている。
その代表格が、磯自慢sign01
久々に味わってみる。

フルーティーで華やかな香りが程よく立つ。
含むと、まろやかな旨みが広がり、すっきりキレる。
いいねnote華やかながら、上品だ。
若干の荒さも残り、爽快感がある。

1週間後、きれいで上品な旨みがあり、爽やかな酸がほのかに残る。
そして、適度な荒さが調和する。
いいねnoteキレもあって、申し分なしgood

とは言え、この価格ならこのくらいの味わいは当然という観もある。
次は、もっとリーズナブルな価格のものを飲んでみたい。
でも、一升瓶しかないんだよなぁ・・・・・(不満)

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    think annoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

磯自慢 愛山50

磯自慢 愛山50
磯自慢 愛山 大吟醸50 磯自慢酒造(静岡県焼津市)

原料米:愛山
精米歩合:50%
アルコール分:16-17度
720ml 3,465円

磯自慢sign01と言えば、何と言っても愛山sign03
中取り純米大吟醸がベストだが、そう簡単には手に入らないし、
舌だけでなく金銭的にも貧乏な私には高嶺の花tulip
このお酒とて私には勿体ないが、父への父の日の贈り物に便乗して購入。
ありがたくいただく。

含むと、思いの外濃醇な味わい。
アルコール感を伴った、とろりとした旨みがある。
後に残る荒さが爽快感を醸し出す。

1週間後、フルーティーな香りがほんのりと出てきた。
透明感があって、するすると流れ込むきれいな風味。
猛暑日の夜でも、何の苦もなく飲める爽やかさがある。
開栓直後にわずかに感じた硬さも消え、丸くなっている。
ついつい杯を重ねてしまった。
飲み過ぎ注意dangerの味わいだ。

ボキャ貧の私には苦しかった磯自慢の連続記事。
もしかして、ほとんど同じ感想coldsweats02
但し、個人的に愛山には思い入れがあるので、若干の物足りなさを感じた。
愛山には、もう少し華やかさを期待したいかな。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    think annoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢

磯自慢
磯自慢 中澄み大吟醸 磯自慢酒造(静岡県焼津市)

精米歩合:45%
日本酒度:+5
酸度:1.1
アルコール分:16-17度
300ml 2,199円

遠く過ぎ去りし父の日、息子はもちろん、娘からも感謝されていない身としては、
自分で寂しく酒を調達するしかなかったcrying
それが、このお酒。
何か理由を付けないと、このクラスの酒はなかなか飲めないからねsmile

ほのかに柑橘系の香りが立つ。
含むと、透明感がある淡麗な味わい。
穏やかながら爽やかな旨みが心地良い。
いいねnote磯自慢らしいぶれない上品さがある。
爽快さがあるので、飲み飽きせずにすいすい入る。
徐々にコクも出て、申し分なしgood
あっという間に飲み干してしまった。

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月のお酒~♪国香

国香
国香 特別純米酒 中汲み無濾過生原酒 國香酒造(静岡県袋井市)

使用米:五百万石
精米歩合:60%
日本酒度:+6
酸度:1.5
使用酵母:静岡酵母HD-1
アルコール分:17~18度
1.8L 2,940円

妹夫婦家族がやって来たので、夜は父と義弟(年上だけど)と飲む。
子供が小さい頃は頻繁に飲んでいたけれど、今は年に1~2度。
お酒の選択に迷ったけれど、静岡遠征のお土産と言うことでこれを選択。
義弟は酒なら何でも来いnoteで、全く拘りなし。
静岡のお酒をリスペクトしている私としては、
正直、ちょっと勿体ないけれど、次はいつ飲めるか分からないからね。

含むと、麹の風味が濃厚に広がる。
しかし、甘さや酸が強く感じられる訳ではなく、新酒独特の味わいがあるのだ。
濃醇中口といった感じかな~。
いいねnote杯が進む。
一方、すっきりした軽やかなお酒が好きな父は、なかなか減らない。
義弟も最初はスローペースで、私だけペースが速い。
酔いが回るにつれ、話が弾んで私はペースダウン。
2合を越えたくらいから、若干重さを感じる。
逆に言えば、程良い量で満足できる、私向きのお酒。
義弟は飲むほどにペースが上がり、あっという間に1升が空いた。
父2:義弟4.5:私3.5位の割合か。

今回は話しながら飲んだし、開栓後の変化もみることが出来なかった。
じっくり飲んでみたかったなぁ・・・・というのが本音。
酒の選択を間違えた。
みんなで飲む時はベタな銘柄に限るsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国香

国香
国香 純米吟醸 中汲み 国香酒造(静岡県袋井市)

日本酒度:+8.0
酸度:1.3
アミノ酸:1.2
使用酵母:静岡吟醸HD-1
原料米:山田錦
精米歩合:50%
720ml 1,990円

磯自慢をはじめとして、基本的に静岡のお酒は好み。
その中でも以前訪れた居酒屋での味が忘れられず、
機会があればと思っていたのがこの銘柄。
ずいぶんと時がたってしまった。
そう言えば、あのお店はまだあるのだろうか?
マスターご夫婦はお元気なのだろうか?
静岡に行く機会って、なかなかないもんなぁ・・・・・・
それにしても、記事を改めて読んでみると、ずいぶん好き勝手書いてるなぁ。coldsweats01

氷温庫に保管して7日後、改めていただく。
立ち香はきわめて穏やか。
含むと若干の熟成感を伴って、梅酒のような酸が感じられる。
そして、さらりとキレる。
冷えた状態では、シャープで良いねnote
温度が上がると、今度はまろやかさが出る。
いいねnote上品な旨みがある。
当初感じたくどい熟成感や重さは微塵もない。

次は、フレッシュな生も飲んでみたいね。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    delicious ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢

磯自慢
磯自慢 吟醸しぼりたて生原酒 酒友 磯自慢酒造(静岡県焼津市)

酒造好適米:特A地区産特米山田錦100%
精米歩合:麹・掛55%
日本酒度:+5
酸度:1.3
アルコール分:17-18度
720ml 2,650円

開栓直後、立ち香は穏やかで、バニラのように甘い。
含むとすっきりとした酸が感じられ、ほんのりと甘みが残る。
温度が上がってくると、きれいな中に穏やかな旨みが出てくる。
そして、若干のナッツ臭と荒さが残る。
さらにはジューシーな酸が出てきて、味わいも増す。
ここで、規定の2合。

1カ月後、含むとsign02こんな感じだったか?
結構インパクトのある味わいに開いている。
しっかりした旨みにバランスの取れた酸、
ギラリと光る刃物hairsalonを思わせるキレがある。
生原酒らしい荒々しさも心地良い。
通常の磯自慢とは違った魅力が感じられるね。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去記事「磯自慢」に追記

印象が大きく変わったので、過去記事 磯自慢 に追記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯自慢

磯自慢
磯自慢 中取り純米吟醸 0.9μF 生酒原酒 磯自慢酒造(静岡県焼津市)

原料米:特A地区東条産特等米山田錦
精米歩合:麹50% 掛米55%
日本酒度:+4
酸度:1.3
アルコール分:16-17度
720ml

水曜日はサッカーVSボスニア・ヘルツェゴビナ戦を観るため、大急ぎで帰宅。
W杯予選前最後の大事な試合だ。
加えて、前監督のオシムも観戦にくるとか。
お〜!かなり回復しているように見える。
よかった!よかった〜♪
良いお酒を飲みたい気分〜♪
でっ、磯自慢。
はせがわさんのオリジナルらしい。
0.9μFって何だろう??

酸とフルーティーさの混じった香りが立つ。
冷えた状態では、穏やかなうま味に爽やかな酸の混じるきれいな味わい。
微々たる炭酸と甘い香りが残る。
徐々に乳酸感とコクが出てくるが、なんか物足りないなぁ。試合もだったけど
個人的には、磯自慢にはもっと高みを望みたい。

開栓後1カ月半、改めていただく。
お~、開いてる~note
磯自慢らしい絶妙なバランス感覚を保ちながらも、
しっかりしたうま味、コク、酸、そしてフルーティーさが感じられる。
最初からこの味なら文句なしsign01だったのに。
でも、まだ若干若め、ピークはまだ先か?もうないけど

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去記事2006.12.29

Isojiman_1 磯自慢 吟醸 しぼりたて生原酒 磯自慢酒造(静岡県焼津市)

酒造好適米:特A地区産特米山田錦100%
精米歩合:麹・掛55%
アルコール分:17-18度
720ml 2,625円

香りは意外に穏やか。
上品な旨みにバランスのとれた酸。
わずかにアルコールの荒さが残るが、とてもまろやか。
冷えているうちはシャープさも心地良く、
温度が上がってくるとじわじわとさらに旨みがにじみ出る。
完成度がすでに非常に高く、しぼりたてでもやっぱり磯自慢。

以前にも書いたが、この時期になると巷には新酒しぼりたてが氾濫。
荒々しいだけでは十分でなく、+αがなければならない。
この磯自慢、この時期としてはパーフェクトに近い。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
CP    ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)