秋田

新酒~♪秀よし

新酒〜♪秀よし
秀よし 八乙女 本醸造生原酒 鈴木酒造店(秋田県大仙市)

原料米:めんこいな
精米歩合:65%
1.8L 2,200円

頼んだ訳でもないのに、気を利かせて部下が買ってきてくれたお酒。
ありがたいことだ。
代金は払ったけどね・・・・・・coldsweats01
本醸造ながら、柱焼酎仕込みがウリsign01らしい。
個人的には、どうでもいいけどね。

さらりとした口当たりで、後に荒さが残る。
徐々に旨みと酸が出て、荒さが鼻に抜ける。
まだまだ固い感じはあるが、新酒らしさが心地よいnote

1週間後、濃厚な麹の風味があり、辛さと荒さが残る。
若干の苦みもあるね。
温度が上がり気味になっても、味わいは変わらない。

さらに1週間後、フルーティーな旨みがあり、後に辛さが残る。
喉の奥にビリビリした荒さが感じられる。
若干の苦みもある。

その2週間後、濃醇でコクのある味わいがたまらない。
後に、荒さと辛さが残る。
以前、宴会で飲ませてもらった24BYより辛口かな。

総じて、高いクオリティーで、この価格は安いsign01

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪高清水

新酒〜♪高清水
高清水 本醸造 新酒初しぼり 秋田酒類製造(秋田県秋田市)

原料米:秋田酒産米
精米歩合:65%
使用酵母:協会601号
日本酒度:+1
酸度:1.9
アルコール度:19.5%
720ml 1,068円

ネットショッピングがまだ珍しかった頃は、お店の方と濃密なお付き合いができた。
その中の1つがこのお店
秋田で忘年会があったので、その帰路、十何年ぶり?にお伺いしてみた。
以前一緒にお酒を飲んだこともあるのだが、当然分かろうはずもなく、
無言で選択して購入したお酒の1本がこれsign01

華やかな香りが強めに立つ。
含むと、カプッとした風味が広がる。
しっかりした旨みがあり、適度な荒さを伴ってキレる。
原酒らしい荒さはあるが、酸に乏しく深みがない。

1カ月後、華やかでフルーティーな香りが程よく立つ。
まろやかな旨みと軽やかな酸が、絶妙にバランスする。
いいねnote非常にいい方向に開いたsign01
徐々に味わいが増し、後に若干の苦みが残る。
同時に、味に深みとコクが出る。

さらに10日後、違和感のある酸が感じられる。
程よい旨みがあるが、ややキレが鈍い。
前回がちょうど飲み頃だったか。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪爛漫

新酒〜♪爛漫
爛漫 新酒本醸造 しぼりたて 爛漫(秋田県湯沢市)

精米歩合:麹米65%・掛米70%
アルコール分:19-20度
720ml 974円

たまたま入ったコンビニで見かけ、即購入。
秋田ではかなり大手に属する蔵という印象がある。
以前飲んだものも好感触だったし、この時期に(11月中旬)新酒が出ているのはうれしい。
早速いただく。

含むと麹の風味が口いっぱいに広がる。
良い感じ~noteどんどん旨みと酸、コクが増し、荒さが鼻に抜ける。
いいねgoodこれぞ新酒しぼりたての風味sign01

1週間後、程良い荒さと濃醇な味わい。
この時期のしぼりたてらしい風味が心地よい。
酸が適度に効いていて、味にコクと深みが感じられる。

この時期の新酒としては、申し分なしshine

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    lovely annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去記事2006.09.17

え~~~~~~!!
驚いた!
秋田の居酒屋「酒盃」で仕事相手と飲んでいた時のこと、
ひょんなことから、その相手が東京の有名酒屋さんのご子息であることが判明。
私もネットで購入したことがある酒屋さんだ。
そうだったのか・・・・・・いや~、奇遇だなぁ。
「そういえば秋田にも懇意になさっている酒蔵がありましたよね。」
「ええ、春霞ですね。」
「行かれたことはあるんですか?」
「いえ、なかなか秋田に来る機会もないので・・・・・」
「今回は立ち寄れないんですか?」
「明日、時間はあるんですが、結構遠いですし・・・・・」
確かに、私も同じ会議なので明日午後から空き時間がある。
「私、車ですのでお送りしましょうか?車なら1時間くらいだと思いますよ。」
「いいんですか?よろしければお願いします。」

こんな感じで、栗林酒造店への訪問が決定した。
以前にも書いたが、私は蔵見学には興味が余りない。
私情を入れずに公平な立場でコメントしたいので、
特定の蔵の方と親しくなりたいとは思わないし、
「俺はあの蔵の○○と仲が良い」
と自慢げに吹聴するような虎の威を借る酒好きにはなりたくない。

だから、見学コースが設定してある蔵以外は見たことがない。
今回は有名酒販店のご子息の金魚の糞、運転手に徹しよう。

蔵に着くと意外にお若い蔵元が迎えてくれる。
六郷湧水群の近くにあり、きっと水もいいのだろう。
呑み切りをしていたこともあってか、
杜氏さんもいらっしゃって、丁寧に蔵内を案内していただいた。
古いながらも柱の太さなどから、往事の隆盛が偲ばれた。
蔵見学が終わって利き酒?と思っていたが、一向にその気配がない。
「私はどうせ利き酒は分からないので、遠慮なくどうぞ。」
と酒屋のご子息には伝えていたのだが・・・・・・・・?
時間が過ぎて帰り際、
「車でいらっしゃるということでしたので、利き酒は用意しませんでした。
代わりと言っては何ですが・・・・・・」
とお酒が差し出された。
蔵元には運転手付きということがうまく伝わっていなかったらしい。
ということで、私まで図々しくいただいてしまったのがこのお酒。

Harugasumi 春霞 大吟醸角瓶 栗林酒造店(秋田県六郷町)

精米歩合:40%
アルコール分:15-16度
720ml

蔵見学でいくら親切にしていただいたからと言って、
心にもない歯の浮くようなことを書く気は毛頭ない。
と言って、ご厚意でいただいたお酒について、
こういう場で敢えてネガティブすぎることを書くほど礼を失するつもりもない。
気に入ったお酒でなければ記事にはしないつもりだった。

栓を抜くと、熟し気味の果実様の吟醸香が穏やかに立つ。
冷えた状態では、香りに比して味わいに乏しい。
まず熟成感が感じられ、後に甘い風味が残る。
ここまでは「記事にしないでおこう」という気分。
ところが、温度が上がるにつれて徐々に旨み、甘みがにじみ出てくる。
室温に戻る頃には、適度で上品な味わいにコクも感じられるように。
うん、うん、これなら記事にできる!
これにもう少し酸と艶やかさが加われば、私の好みにベストマッチ。
艶やかさという点では、生の状態で是非飲んでみたかった。

ごちそうさまでした。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高清水

1 高清水 本醸造 新酒初しぼり 秋田酒類製造(秋田県秋田市)

精米歩合:麹米60%、掛米65%
アルコール分:19-20度
720ml 1,120円

山形の蔵でもようやく?新酒を出し始めたようだが、
まだ店頭では見かけない。
まずはスーパーで見かけたお隣の県のお酒を。
確か昨年もいただいて高評価だったはず。

麹の香りが穏やかに立つ。
口に含むと麹の芳醇なうま味が広がる。
それに見合った酸と荒さがあるので、すっきりきれる。
鼻に抜ける酸もしぼりたてを感じさせる。
うん、いいね~♪
新酒らしさ満載。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去記事2006.12.14

高清水 本醸造 新酒初しぼり 秋田酒類製造(秋田県秋田市)

精米歩合:麹米60%、掛米65% 
アルコール分:19-20度 
720ml 1,120円 

普段は大手のお酒というとそれだけで敬遠しがちなのが地酒好きの悲しい性。
だが、この時期早々に新酒を出してくるのは大手蔵が多く、
しかもレギュラー品とは違って季節感のあるものが多い。
さすがに大手、ツボを心得てるねぇってな感じなのだ。
ここも普段は余り手が出ないのだが・・・・・・

麹の香りが穏やかに立つ。
味わいも穏やかながら麹の風味が広がり、アルコールの荒さが鼻に抜ける。
がつんとくる感じはないが、甘、酸、荒さのバランスが非常にとれている。
程良いしぼりたての風味が心地よい。
しっかりとツボは押さえた季節感のある佳酒。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爛漫

爛漫
爛漫 純米原酒 ふなおろし 秋田銘醸(秋田県湯沢市)

精米歩合:麹米65%・掛米70%
アルコール分:17-18%
200ml 200円

個人消費用に小容量の充実を求めているのは確かだが、
カップ酒では余りにトラウマがあり過ぎる。
それよりだったら、どう考えてもアルミ缶の方が良いよね。
ということで、試飲感覚で購入。

香りは極めて穏やか。
ファーストアタックはソフトながら、
うま味、ジューシーな酸が次々出てくる。
全体的にまろやかで荒さはわずか。
温度が上がると若干の酒臭さ、雑味、荒さが感じられてくるが、
十分満足できる味わい。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP   ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)