宮城

宮寒梅

宮寒梅
宮寒梅 純米大吟醸 蔵の華 寒梅酒造(宮城県大崎市)

使用米:蔵の華
精米歩合:40%
日本酒度:+2
酸度:1,5
アルコール分:16~17度
720ml 1,785円

蔵の華のひやおろしを買いたかったが、
一升瓶だけなので躊躇しているうちに売り切れてしまったdown
代わりに買ったのがこのお酒。

フルーティーで華やかな香りが強めに立つ。
含むと、香りにみあったフルーティーな酸と穏やかな旨みがある。
飲み進むにつれてすっきり感が増す。

2週間後、グラスに注ぐと、フルーティーで華やかな香りが広がる。
しっかりした旨みと爽やかな酸があり、すっきりキレる。
飲み進んでも、味わいとキレは変わらない。

さらに1週間後、変わらずフルーティーで適度な旨みがある。
本当に安定感抜群sign01申し分なしgood

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01  annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪一ノ蔵

新酒〜♪一ノ蔵
一ノ蔵 本醸造生原酒 しぼりたて 一ノ蔵(宮城県大崎市)

精米歩合:65%
アルコール分:19-20度
720ml 1,130円

このお酒もこの時期の定番。
近くのスーパーにいち早く並ぶしぼりたてがこのお酒。
味わいも、私のイメージに近く、毎年ぶれがない。
今年も見かけたので、早速購入した。

色は無色透明で、香りもほとんどない。
含むと、さらりときれいで、わずかに酸と荒さが残る。
イメージよりかなり軽い感じがある。
徐々に濃醇さが増し、荒さが鼻に抜けるようになる。
冷やの状態になると、いつもの一ノ蔵だ。
しぼりたてsign01という主張が心地良い。

1週間後、初めから濃醇なコクのある味わい。
いいねnoteしぼりたての風味が心地良い。
飲み進むと、逆にさらりとした感じが出て、杯が進む。

がつんpunchという感じはないが、程良いしぼりたての風味が感じられる。
如才ない造りと味わい。
今年も、おいしくいただいた。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪あたごのまつ

新酒〜♪あたごのまつ
あたごのまつ 限定純米吟醸 うすにごり 本生 新澤醸造店(宮城県大崎市)

精米歩合:55%
日本酒度:+4
アルコール分:16度
720ml 1,575円

待望の新酒の季節。
H酒店からまとめて購入した、3本のうちの1本。
最近のこの時期のMy定番酒。
がつんpunchと来なければしぼりたてじゃないsign01と思っていた私に、
新たなしぼりたての良さを教えてくれたお酒だ。
きっと、今年も間違いあるまい。

例年より濁ってる?
おりがらみというより、にごりという見た目。
麹の香りが立つが、甘さは感じない。
含むとまず感じるのは、爽やかな酸味。
思いの外、濃いような気がする。
ほのかに甘さも感じられ、徐々にいつものあたごのまつになる。

1週間後、香りはきわめて穏やか。
冷えた状態では、酸が立つ。
徐々に麹の風味が増し、新酒らしさが出る。
優しい旨みも滲み出て、深みが感じられるようになる。

さらに1週間後、冷えた状態ではやはり酸が際立つ。
温度の上昇とともに、穏やかな旨みと麹の風味が増す。
ひやくらいの温度帯の方が良いねnote
上品で凛とした感覚は、いつものあたごのまつだ。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日輪田

日輪田
日輪田 山田錦 純米酒 20BY 萩野酒造(宮城県栗原市)

原料米:阿波山田錦
精米歩合:65%
日本酒度:+1
酸度:1.7
使用酵母:7号
720ml 1,365円

GWに行った白石の酒屋さんで購入。
20BYだが、製造年月は22.2。
熟成を意図して醸造されたお酒か?

ほのかにフルーティーさが香る。
含むとすっきりした風味で、穏やかな旨みがじわじわ出てくる。
落ち着いた味わいだ。

1週間後、3週間後に飲むが、大きく味わいは変わらない。
まろやかな旨みに落ち着いた味わい。
熟成した感じは特になく、バランスがとれている。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾坤一

乾坤一
乾坤一 純米吟醸原酒 冬華 一回火入れ 大沼酒造店(宮城県村田町)

原料米:ササニシキ100%
精米歩合:50%
アルコール度:17度
720ml 1,575円

ゴールデンウィークに一人寂しく出勤した際、白石の酒店に立ち寄った。
昨年までなら娘に遠慮しながらだったが、今年は一人だからね。
気楽なもんさ~note(強がり)
第一目的は田酒だったのだが、お目当てのものがなかった。
生もこれっsign01というものがなく、迷った末選んだのがこれ。
さて、どうだろう。 

いつもよりやや高めの温度帯から飲み始める。
コクのある酸と程良くまろやかな旨みが心地いい。catface
飲み進むとさらに旨みが増し、辛さが後に残る。

3日後、まず感じるのは、しっかりと味のある辛さ。
徐々に深みとコクが増して、いいねnote
旨みのあるシャープな辛口sign01
飲み応えがある。good

さらに1週間後、ほのかにフルーティーな香り。
含むと、穏やかな旨みを伴った辛さが感じられる。

その2日後、甘いsign01旨いsign03しかも、しっかり辛いpunch
いいね〜note頬がゆるむ。catface
心地良い辛さがたまらないheart04
やっぱり、辛さを引き立てる旨みがあってこその辛さだよね。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪一ノ蔵

新酒〜♪一ノ蔵
一ノ蔵 しぼりたて 本醸造生原酒 一ノ蔵(宮城県大崎市)

精米歩合:65%
アルコール分:19ー20度
720ml 1,187円

新酒の季節到来~note
昨年までは、ネットで積極的に購入していたが、今年はなるべく我慢sign01
こうしてみると、なかなか身近では手に入らない。
そんな中、スーパーで発見して購入。
このお酒もこの時期の定番だ。

大きめの利き猪口でいただく。
まずは麹の甘みにビリッとした荒さ、冷えている状態ではやや隠った感じ。
徐々に苦みが出て、荒さが増して鼻に抜ける。
うん、しぼりたてsign01という主張が感じられて良いねnote
が、さらに飲み進むと、さらに苦みが増してバランスが崩れる。

2週間後、一口目はややおとなし目。
二口目からは荒さが出てきて、鼻に抜ける。
味わいとしては、やや酸が勝るかな。
温度が上がると酸が薄らぎ、柔らかな旨みが出る。
若干苦みはあるが、開栓直後よりはかなり丸くなった。

もっとがつんpunchと来るかと思ったが、思いの外穏やか。
私の好み、感じ方が変わったのか?

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたごのまつ

あたごのまつ
ひと夏の恋 純米吟醸 新澤醸造店(宮城県大崎市)

使用米:ひとめぼれ
酵母:宮城酵母
精米:55%
日本酒度:+3
酸度:1.8
アルコール度:15.8度
1.8L 2,856円

山形での原点回帰が概ね良好だったことに気を良くし、福島でも原点回帰。
本当に久しぶりに、近くの酒店に出かけた。
お目当てはもちろん福島のお酒、特にあぶくまは外せないね。

店内に入ると、冷蔵庫の中には一升瓶がずらりと並ぶ。
以前と比べると四合瓶の品揃え、特に福島県のお酒が減ったなぁ。
福島∧四合瓶では飲みたいと思うお酒がない。down
あぶくまは一升瓶のみsign01
仕方がない・・・・・一升瓶にするか・・・・・・
一升瓶を眺めていると、ひときわ異彩を放っていたのがこのお酒。
出荷されたのはネットで知っていたが、ラベルにそそられるねnote
でも、あぶくまと一升瓶2本はきついなぁ・・・・・・
迷った末、福島での原点回帰はあっさり放棄。

期待して、早速いただく。
香りはきわめて穏やか。
含むと辛口のワインwineを思わせる風味、酸と辛さが余韻として残る。
ワインと言われれば、違和感なく飲んでしまうかも。
優しい酸に淡麗な味わいが爽やかだ。

5日後、麹の風味に加えて、ほろ苦さが出てきた。
淡麗ながら、この蔵独特のしっかりした味わいがある。
ベースに流れるきれいで軽やかな酸が、暑い日には(今日は真夏日)爽やかだ。
ワイン様の風味はかなり薄らぐ。

4週間後、透明感があり、一層すっきりした風味に。
ほのかな酸があって、すいすい入る。
温度が上がると、穏やかな旨みも感じられるね。

終始変わらなかったのは、きれいな酸による爽やかさ。
ひと夏の恋の味かは経験がないので分からないが、
納得goodの風味ではある。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪伯楽星

新酒〜♪伯楽星
純米大吟醸 伯楽星 20BY新酒 新澤醸造店(宮城県大崎市)

精米歩合:40%
アルコール分:16度
720ml 2,625円

新酒だから当然生と思い購入したが、表示がないところを見ると火入れか。

香りはきわめて穏やか。
すっきりきれいで、味わいも穏やか。
徐々に伯楽星らしい滲み出るような旨みとシャープな酸が出てくる。
新酒!という主張の強いお酒が続いたので、ほっと安堵する感覚がある。
後に若干の辛さが残るかな。
当然ながらこなれていない硬い感じはあるが、緻密で完成度が高い。
決して淡麗なだけではない、しっかりした味がある食中酒だ。
本当に軸がぶれないね。

次は、純米吟醸のおりがらみをいただきたい。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪一ノ蔵

新酒〜♪一ノ蔵
一ノ蔵 しぼりたて 本醸造生原酒 一ノ蔵(宮城県大崎市)

精米歩合:65%
アルコール分:19-20度
720ml 1,130円

すっかりこの時期の定番になったこのお酒。
発売されたのは知っていたので、見かけたら購入しようと思っていた。
仙台空港のショップにあったので、早速ゲット。

大きめのぐいのみに注ぐと、麹の甘い香り。
含むとふんわりした甘さの後に濃醇でコクのある旨み、
そして新酒らしい荒々しさが鼻に抜ける。
いいね〜noteやっぱ、新酒はこうでなくちゃ。catface
乳酸感も心地良い。
空港から帰ってくる間にちょっと温度が上がり気味。
もっと冷えた状態から温度変化を楽しめたら、なお良かった。
残り半分は後日のお楽しみ~note

満足度 happy02 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    lovely  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪あたごのまつ

あたごのまつ
限定純米吟醸 あたごのまつ 本生おりがらみ 20BY新酒 新澤醸造店(宮城県大崎市)

精米歩合:55%
日本酒度:+4
1.8L 3,045円

某酒店からのメルマガで、この蔵の新酒が出たことを知った。
これは飲まねばsign03と思ったが、出来ればネットは使いたくない。
お忙しいところ申し訳ないとは思ったが、
時折コメントを下さる新澤さんに取扱店をお伺いした。m(_ _)m
結果、Mさかやさんにあるとのことだったので、大急ぎで職場を出て購入。

ワイングラスに注ぐと、上品な見た目の薄にごり。
香りはきわめて穏やかで、ほとんど感じない。
含むと優しい甘みと旨み、そしてふっと儚げに消える。
2口目、全く引っかかりがない。
するりと滑らかに喉の奥に滑り落ちる。
と言って存在感がないわけではなく、しっかりフレッシュさもあるのだ。
徐々に味わいが増し、きれいな酸が出てくる。
さらには麹の風味、コクが感じられる。
いいね〜note
お酒の裏書きにあるように、まさに
綺麗で爽やかなキレ
繊細ながらも芯のある味わい

が存分に堪能できる。

2日目、父とぐいのみでいただく。
「んっ、うまいな、これ。」
特に酒にはこだわりのない父が思わず漏らした。
我が意を得たり。wink
「でしょsign01今年の新酒だよ。」

いろんな魅力満載で完成度の高い新酒。
初っぱなからこれで、この後どうなってしまうのか。
今年も大いに期待できそうだ。

満足度 lovely ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
CP    lovely ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧