三重

新酒~♪作

新酒〜♪作
作 しぼりたて 純米原酒 清水清三郎商店(三重県鈴鹿市)

精米歩合:60%
アルコール分:16度
杜氏;内山智広
720ml 1,418円

この時期は、とにかく新酒しぼりたてsign01
取りあえず銘柄は置いといて、
とにかく新酒をまとめて買える酒屋さんを探して、ネットで購入する。
そのまとめ買いの中の1本がこれnote

荒さを伴った、しかし、上品な旨みがある。
いいねnoteと思ったら、徐々にインパクトがなくなる。
そして、旨みより酸が前面に出る。

1週間後、スッキリきれいで、透明感がある。
徐々に麹の風 味と酸、荒さが増し、深みとコクが出る。
キレがあり、しぼりたてとは思えない完成度の高さgood
飲み飽きることなく、いくらでも飲めてしまう感じnote

生がだれてしまっている、夏から秋にかけて飲むならば、この上ないお酒。
しかし、しぼりたてに私が求めるがつんっpunchimpactという感覚とは、ミスマッチdown
せめて、生で出して欲しかった。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

而今

而今
而今 純米吟醸 雄町 無濾過生 木屋正酒造(三重県名張市)

原料米:岡山県産雄町
精米歩合:50%
酵母:自社9号
日本酒度:±0
酸度:1.7 
アミノ酸度:1.3 
アルコール分:16.5度
720ml 3,570円

努力して入手しようとまでは思わないが、普通に買えた。
これまで世に言われるほど突出したイメージはないが、どうだろうsign02

甘くフルーティーな香りが立つ。
含むと、イメージ通りの軽やかで爽やかな甘みがある。
まだ若さの残る味わい。
温度が上がると、薄っぺらな感じが出てしまう。

1週間後、程よい甘みとフレッシュさが感じられる。
飲み進んでも味わいは変わらず、すいすい入る。
若干水が浮く感じがあるが、上品で飲み飽きない。

さらに1週間後、程よいフルーティーな甘みがある。
まだまだ若く、爽やかですっきりした感じ。
徐々に味わいは増すが、もうちょっと深みが欲しい。

その後も大きく印象は変わらず、それなりに完成度は高いが、
もう少しプラスアルファがあると嬉しい。
ということで、今回も悪くはないsign01という印象。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    think annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪而今

新酒〜♪而今
而今 特別純米 にごりざけ 木屋正酒造(三重県名張市)

原料米:富山産五百万石
精米歩合:60%
酵母:三重MK1
酸度:1.5
アミノ酸度:0.9
アルコール分:16.5%
1.8L 2,730円

すっかり入手困難酒の仲間入りした観のあるこの銘柄。
個人的には血眼でどうしても入手したい訳ではないのだが、
たまたま入手できる状況にあったので久々に購入してみた。

まずは上清、ほのかに麹の香り。
含むと、強めの炭酸感、後に軽く苦みが残る。
麹の風味は広がるが、淡麗で微かに旨みが感じられる。
次いで、にごりにして飲む。
柔らかさが出て、味わいが増す。
にごりとして出しているのだから当然ながら、この方が断然良いね。

1週間後、かなりまろやかになって、麹の旨みが感じられる。
飲み進むと、水が浮くような感じ出る。
結局、イマイチ物足りない。

さらに1週間後、炭酸感と麹の旨みがバランスする。
終始さらりとした上品な風味。

さらに2週間後、さらりとした口当たりで、ごくわずかな炭酸感と上品な甘みがある。
徐々に酸が効いて深みが出る。
後に残る麹の風味が心地よい。

その1週間後、冷えていてもコクのある味わいで、荒さが鼻に抜ける。
まだ十分炭酸感もある。
麹の風味が心地良く、しぼりたてらしさが以前より感じられる。

その2週間後、最後の1杯。
まろやかな甘みに酸、徐々に荒さが増す。
後味はさらりとすっきりキレる。

終始、にごりであることを特に感じない、さらりとした新酒。
特に苦労なく入手したのでまあいいが、抽選でまで買う必要性は感じないかな。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

而今

而今
而今 純米吟醸 八反錦 木屋正酒造(三重県名張市)

原料米:広島産八反錦
精米歩合:55%
酵母:自社9号
日本酒度:+2
酸度:1.8
アミノ酸度:1.0
杜氏:大西唯克
720ml 1,470円

また、期せずして入手できた。
入手困難な人気酒を貧乏舌の私が飲むのは恐縮だが、ありがたくいただく。

香りは穏やかながら、濃醇な分かりやすい味わい。
甘酸がバランスし、すっきりとキレる。
適度な濃さで、コクのある酸が心地良い。

1週間後、やはりバランスの良さは秀逸。
甘み・旨みに酸、キレも良い。
完成度が高く、上品さすら感じる。
いいねnote

容易に手に入るならdownこれからも飲んでみたいお酒だ。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

而今

而今
而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 木屋正酒造(三重県名張市)

原料米:山田錦
精米歩合:50%
酵母:自社9号
日本酒度:-1
酸度:1.5
アミノ酸度:1.4
杜氏:大西唯克
720ml 1,785円

言わずと知れた今を時めくshine銘柄。
ある銘柄を買おうとしたら、普通に売っていたのでついでに購入。

フルーティーな香りが程良く立つ。
含むと若さの中に麹の旨みがある。
まだ硬く、開いていない感じ。
徐々に味わいが出ると同時に、苦みが残る。
温度が上がると苦みが消え、甘酸適和する。
いいねnote

1週間後、ガブッとした香りがやや強め。
含むと、やや酸が勝るしっかりした味わい。
徐々に旨みが増し、バランスの取れた濃醇な風味になる。
開いた感じも、いいねnote

さらに1週間後、フルーティーな香りが立つ。
んっ?氷温庫から出した状態では、さらっとした風味に若干苦みが残る。
だが、すぐに酸の効いた旨みが出て、濃醇な味わいになる。
いいねnote 飲み応え十分。
反面、ちょっと重さもあるかな。
1合ですませるには好都合だけれど。

文句なしにおいしい。good
個人的には、開栓時のやや硬めの状態が好み。
封切りからおいしいsign01のは基本だね。
開くと、爺にはちょっと重いが、居酒屋で1杯飲むには抜群だろう。
抽選せずに手に入るようなら、また飲んでみたい。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

而今

Img445_6而今 純米吟醸 千本錦無濾過生 木屋正酒造(三重県名張市)

原料米:千本錦
精米歩合:55%
酵母:9号
日本酒度:±0
酸度:1.7
アミノ酸度:1.5
アルコール分:16-17度
杜氏:大西唯克
720ml 1,575円

検索フレーズランキングで、あっという間に1位になった而今。
それだけ、今、旬な銘柄ということなのだろう。
五百万石を飲んで、目の色を変えてまで買う必要はないと判断したのだが、
つくば出張の帰りに亀甲花菱を買いに立ち寄った酒屋さんで発見。
無理せず買えるなら飲んでみたいよね。

非常に甘い香りが立つ。
含むと香りからのイメージそのままの味。
甘さが前面に出て、それに見合ったジューシーな酸。
わずかに微炭酸もあるかな。
がつんと来る感じはないが、濃醇だ。
う〜ん・・・・・悪くはない、おいしい。
でも、冷えているうちは良くても、温度が上がると甘さが浮いて重いなぁ。
厳寒期ならもっとおいしく感じたのだろうけど、もうすぐ春ですねえ♪の雰囲気じゃない。
後半はもたつきばかりが気になった。
居酒屋で1杯だけ飲むならいいお酒だろう。
今後は居酒屋で飲むことにしよう。

満足度 delicious  ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    wink  ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

而今

やっぱりミーハー、而今
而今 純米吟醸 五百万石無濾過生 木屋酒造(三重県名張市)

原料米:五百万石
精米歩合:55%
酵母:三重MK3
日本酒度:+2
酸度:1.5
アミノ酸度:1.1
アルコール分:16-17度
720ml 1,400円

買っちゃった・・・・・・・・・・coldsweats01
でも、而今と村祐を一緒に買えるとなれば買うよね?
買わない?
まあ、バレンタインということで・・・・・(関係ないけど)

香りは、私にとってはかなりきつめ。
味わいも果実様の酸が濃厚に広がる。
うま味もそれなり、微炭酸も感じられて、インパクトのある味わい。
温度が上がるとどんどん味わいが増して、生原酒!っていう主張がある。
確かに分かりやすい。うまい。
大昔の十四代もこんな感じだったかもね。
だが、どうしても香りが鼻につくし、荒削りなところが随所に顔をのぞかせる。
若々しさとプラスの評価をするか、未熟さと見てマイナスの評価をするか、難しいところ。
個人的には、1回飲んでもう気が済んだ。

満足度wink ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP  wink  ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去記事2007.02.03

而今 純米吟醸 五百万石無濾過生 木屋正酒造(三重県名張市)

原料米:富山五百万石
精米歩合:55%
酵母:三重MK3
日本酒度:+2
酸度:1.6
アミノ酸度:1.3
杜氏:大西唯克
1.8L 2,940円

いよいよ待望の而今。
いつもながら、新進の話題酒を飲むのはわくわくする。
さてどうか・・・・・・

熟したフルーツ系の華やかな香りがかなり強く立つ。
う~ん・・・・ややくどいかな~。
口に含むと圧倒的なボリュームの甘さ、次いで爽やかな酸が残る。
飲み進むうちに極微炭酸とバランスの良さが感じられる。
さらにシャープなキレの良さがでてきて、驚くばかりの味わいの変化。

2日目、昨日後半の安定した味わいが初めから感じられる。
飲んでいて思い浮かんだのは、みお屋のあまくち吟醸酒
酒としての完成形ではなかったと思うが、強烈なインパクトが残っている。
今は遊穂という銘柄で見かけるようになった。
昨年は飲む時期が遅くなって生ひね気味だったので、
今年は早々に飲んでみなくては!
而今の八反錦も出たようだし、飲んでみたいお酒が山積。

而今と遊穂、両方取り扱ってる酒屋さんありませんかねぇ・・・・・・

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去記事2007.02.18

而今 純米吟醸 八反錦無濾過生 木屋正酒造(三重県名張市)

原料米:八反錦
精米歩合:55%
酵母:9号系
日本酒度:+2
酸度:1.7
アミノ酸度:1.4
アルコール分:17-18度
杜氏:大西唯克
720ml 1,400円

ネットでしか買えない、それも入手困難な銘柄なので、
ざりがにさんのアドバイスに従って八反錦は見送るつもりだった。
でも、どうやら3月早々に発売されるD誌に掲載されてしまうらしい。
これだけネットで評価が高いのに敢えて掲載してもらう必要はないように思うが、
やっぱり蔵としてはマスコミに露出したいのかな~?
マスコミお断り!の方が(これだけもう売れているんだから)かっこいいけどね。
いずれにしろ、掲載のされ方によってはさらに入手困難になるかも。
そこで、とりあえず手に入るうちに飲んでみることに。

五百万石に比べると同系ながら香りはかなり穏やか。
口に含むと圧倒的なボリュームのジューシーで爽やかな酸が感じられ、
そして、うま味、微炭酸が絶妙なハーモニーを奏でる。
温度が上がるとマイルドさが出てくる一方、
ややもたついた感じが出るのが残念。
五百万石に比べるとかなり完成度は高いが、
まだまだ荒削りな感じは残る。
かつて、十四代の後を追うように出てきたいくつかの蔵を彷彿とさせる。
飲むたびにわくわくするような感じがあの頃はあった。
が、それらの蔵の多くにかつての煌めきは見られない。
而今がこれからどうなっていくのか興味津々だが、
もう手に入らなくなってしまうかもね(苦笑)。

満足度 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)