日記・コラム・つぶやき

嗚呼!我がこーがん

我が母校の校歌3番の出だしは、嗚呼、我がこうがん~音譜
こうがんは、もちろん厚顔じゃなくて、紅顔ビックリマーク
歌っていると、どうしても睾丸おやしらずをイメージして、微妙な雰囲気になった。ガーン
高校生なんてそんなもの。

以前にも書いたことはあるが、私には母校、出身校に対する思い入れは余りない。
選挙などで、それを伝手に投票依頼されたりすると、大いに鼻白む。
また、同級会や同窓会に出席することもほとんどない。
だが、普段は日本国民としての意識はほとんどなくても、
オリンピックなどでは俄然日の丸に拘ってしまうように、
最近はサッカーに関しては母校目に注目している。
昨日、今日と母校が出場した県高校総体の準決勝、決勝を観戦してきた。

昨日の準決勝は、息子の母校VS我が母校。
構図としては、息子の母校の個人技VS我が母校の組織力。
結果から言うと、2-1で我が母校の勝利クラッカー
組織力が個人技を圧倒した。
スコアは1点差だが、我が母校はバーやポストに嫌われたシュートが何本かあったのに対して、
息子の母校は唯一の得点が唯一の枠に飛んだシュートサッカー
息子の母校の選手は個人での突破に頼るばかりで、チームコンセプトが見えない。
祝~クラッカー我が母校、決勝進出~アップ
インターハイまで、あと1勝メラメラ

決勝の相手は、○黒高校。
言わずと知れた、国内外からしっかり選手を集めている高校だ。
昨日以上に、個人技との戦いになる。
予想通り、初めから相手高校のペースで試合が展開し、我が母校が何とか凌ぐ。
が、一瞬の隙をつかれ、ミドルエリアからのループがゴールに転がり込む。
キーパーとしては、悔やんでも悔やみきれないだろう。
我が母校は、最後までけれん見なく相手ゴールに迫ったが、ネットを揺らすことはなかった。
0-1の惜敗・・・・・・不覚にも涙がこぼれそうになった。しょぼん

我が母校の選手たちは、本当によくやった。
ブラジルを始め、各地から集められたであろう選手を相手に、1歩も引かなかった。
個人技では明らかに上回る相手に、気迫あふれるプレーで対抗した。
最後まで、エリアを広く使い、運動量豊富に躍動した。
相手にはまだ選手権が残っているが、我が母校は受験のためインターハイを最後に引退する。
その思いが満ち溢れたプレーだった。
ホントに感動したよ・・・・・・ありがとう・°・(ノД`)・°・

昨日は、モンテディオ山形の試合もあって、快勝したらしい。
でも、それが何!?
モンテディオ山形の試合を観て、感動したことは私はない。
あの迸るような勝利への執着ビックリマーク試合にかける思い!!
それが全く感じられないJリーグ、日本代表より我が母校の選手の方がはるかに輝いている星空
プロって何!?改めて問いかけたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitter & Olympic

飲んでいないので、また、つまらない話。
スルーしていただきたい。

Twitter、始めた頃は何が面白いのかと思っていた。
知り合いがつぶやいていれば、近況が分かっていいだろうが、
私の周りにはそんなひまな失礼m(_ _)m知人はいない。
かと言って、有名人をフォローして悦に入るような趣味は私にはない。
いや、なかったsign02

しかし、TVを観たり、仕事や日々の出来事の中で感じたことを一言コメントする。
これが徐々にクセになる。
はまっていくのが分かる。
ブログだと、一言だけというわけには行かない。
長々と書くほどでもないと思うと、どうしても疎遠になる。
かたや長く書いてはいけないのだから、気軽にコメントできる。
ここがミソgoodだね。

自分のページに行けば、フォローしている方のつぶやきも自然に見られる。
わざわざ訪問する必要がないのだ。
そうなってくると、芋づる式にフォローする方が増える。
私のようなひねくれ者をフォローしてくださる物好き失礼m(_ _)mは、滅多にいない。、
いても、自らの意思でフォローしているのだから、
ネガティブなぼやきにも文句は言えない。
井戸に「王様の耳はロバの耳~sign01」と叫びたいだけの私には好都合。scissors

ブログの更新頻度は、ますます減っていくことだろう。down

オリンピック、リアルタイムではもちろん観られない。
以前なら結果を聞かないようにして・・・・・・なんてこともあったが、
今や、パソコンのツールバーや携帯に勝手に結果が流れてしまう。coldsweats02
それでも、観てしまうんだよね、NHK。
民放はタレントキャスターや感動押し売りの前振りが嫌paperなので、パスsign01
メダリストが素晴らしいのは、理の当然。
書くまでもない。
私が先入観なしにcryingしてしまったのは、2回。

男子スピードスケート500m。
銀、銅2つのメダルに湧いた。shine
銀の長島選手に2位だよと伝え、祝福した及川選手
周囲にメダル獲得の歓喜の輪が広がる中、
深々とお辞儀をして涙しながらリンクを去った。
前回、注目度が低い中、惜しくも4位。
今回も、密かに捲土重来を期していたはずsign01
どこかで放送したのだろうか?
コメントが聞きたかった。
とにかく言いたいsign01
こんなすさんだ私に、2回続けての感動をありがとうsign03

男子フィギュアの織田選手。
地元天童藩主が織田家なので、他人の気がしない。完全に他人だねcoldsweats02
靴紐が切れるアクシデント。sweat01
コメントを聞くと、本人にも落ち度はあったようだ。
だが、それはそれとして、あの後の気丈な演技には心heart01を打たれた。
内容がコミカルだっただけに、なおのこと胸に沁みた。weep
織田家の末裔として、誇れる態度だった。good

後半も、メダルを逃しても、清々しく潔い選手に注目だ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタ~~~!!

ついに来たsign03新型(A型)インフルエンザ~note
我が家も流行に乗り遅れずにすんだ~sign01ヽ(´▽`)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて言ってる場合じゃないっsign01

下の娘が陰性と判定され、代わって発熱した上の娘が陽性sign02
一体どうなっているんだろう????
タミフルによる異常行動が心配なので、誰か付き添ってくださいとのこと。
妻に
「休める?」
と聞いたら、間髪を入れずsweat01
「無理paper会議あるからsign01
仕方がない・・・・・私が休むか・・・・・・down
母親って、娘には冷たいrainよね。
もし、感染したのが息子だったら、大阪まで飛んでいくairplane勢いのはず。
まあ、妻に言わせると私は息子に厳しいそうだが・・・・・・coldsweats01
仕事の上では今が一番余裕のある時期だし、日頃の罪滅ぼし。

でも、私が感染・発症する可能性もあって、
木曜日に予定していた酒の会も中止にせざるを得ず、
余裕がある時期とは言え、仕事を回した部分もあり、
多くの方々に迷惑をかけてしまった。
申し訳ない。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くどき上手

くどき上手
くどき上手 純米吟醸 亀の井酒造(山形県鶴岡市)

原料米:美山錦
精米歩合:50%
酵母:小川101号
日本酒度:+3
酸度:1.2
アルコール分:15.3%
1.8L 3,059円

頒布会の中の1本。
小瓶でよく見かけるレギュラーの純米吟醸?
ラベルは同じでも、瓶の大きさによって中身が違うという話もあるが、どうだろう。

香りは控えめ。
シャープで、甘酸のバランスが良い。
いいねnote うまいsign01
噛みしめたくなるような旨みが、にじみ出てくる。
これといったマイナスポイントはなく、完成度が高い。good

2日後、1週間後と開栓後の変化をみた。
大きな変化はなく、わずかに乳酸感が増したかな?という程度。
ベースになっている甘みが心地良く、
酸度の数値以上に感じられる酸のためすっきりキレる。
だから、飲み飽きる感じもない。
飲みながら、にやけてしまうcatfaceお酒だ。

山形で栽培しやすい品種ながら、最近余り聞かれなくなった美山錦。
これだけ素晴らしいお酒を醸し出せるのだから、他の蔵でも見直してほしいもの。

満足度 lovely ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
CP    lovely ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

こちらにはネガティブなことは書かないようにしているが、
かなり以前に書いたこの記事同様のことが今話題になっている。
そこで、そのまま残すことにした。
敢えて読みにくくしているので、流していただければ幸い。

さて、この美酒を堪能しながらTV観戦した日本 VS 香港。
いや~、全く盛り上がらなかったね。down
日本が強いsign01うまいsign03という感覚は全くなし。
日本はイマイチsign01それに輪をかけて香港に意欲が感じられなかった。
両チームともに緊迫感に欠けていた。
何なんだろう・・・・・あのだらだら感sign04


いつも思うのだが、大口を開けてガムをくちゃくちゃ噛むのは何とかならんのかsign02
仕事中にああいう態度をとられると、蹴りを入れたくなるね。angry
朝青龍のガッツポーズpunchの数百万倍問題だと思うけど、サッカー界は寛容だ。
despair

今回の川崎フロンターレの森、巨人の阿部は氷山の一角。
いみじくもサッカー、野球両代表ともにSAMURAIを名乗っているが、そのイメージは皆無だ。
それにこれまで放置してきた管理者にも、今更sign01の観がぬぐえない。

さらについでだから書いてしまうが、先週のモンテディオ山形VS明治大戦後の明治大監督のコメントが一部非難されているらしい。
スタジアムで直接観た私としては、至極当然のコメントと思える。
プロでありながら3,500円の価値全くなしの試合をした山形を責めこそすれ、
それを綿密な策略の下果敢な戦いをして補ってくれた(監督を含め)明治大を非難する点は微塵もない。
非難しているのが真の山形サポーターとは思いたくないが、万が一そうだとしたら恥の上塗りsign03
絶対にやめるべきだ。

いずれの件も、プロフェッショナルって一体・・・・・・、地に堕ちた?と思わせる出来事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目的は作ること!?

目的は作ること?
今、下の娘のピアノの発表会のため、隣町東根に来ている。
写真はその会場から望む月山。
小さくしか映っていないが、純白で滑らかな曲線が美しい。
モンテディオのフルモデルチェンジ構想のため、
とんだとばっちりを受けてしまった格好だ。
だが、構想は白紙撤回となったそうで、一件落着。
今回書きたいのはこのことではない。

昨日、東京から帰って来た私。
御茶ノ水駅で山形新幹線の指定席を販売機で購入しようとしたところ、
15時代の電車が出てこない。
満席?と思って電光掲示板を確認すると○(空席有り)の表示。
駅員さんに確認すると
「おかしいですねぇ・・・・・」
としばらく試行した後
「お客様、どちらまでおいでですか?」
「天童です。」
「申し訳ございません。15時代の電車は山形止まりなので、表示されません。」
「あっ(恥)、すみませんでした。」
天童まで行く新幹線だと1時間遅れるので、
仕方ない・・・・・・
山形からは在来線で行くか・・・・・
と大して考えもせずに購入。

18時に山形駅に到着。
だるいけど在来線で行くか・・・・・
sign02・・・・・ないじゃんsign01
乗り継ぎの電車がないのだsign03
次の電車は19:00発。
1時間の待ち時間がある。
つまり、次の新幹線ならちょうど繋がるようになっている。
ちゃんと調べないから悪いんだよsign01
そう、悪いのは私。
とんだ間抜けだ。

でも・・・・・その間抜けな私からみても、ひどいダイア編成だ。
在来線は大抵1時間に1本は出ている。
それを新幹線の時間に合わせることは、さして難しいこととは思えない。
それならなぜやらないのか?
山形以北まで新幹線を利用させるために他あるまい。
予めこれだけ接続が悪いことを知っていたら、
私も1時間遅い新幹線に乗って、天童まで利用しただろう。
これって、一体どうよ・・・・・・angry
山形以北の地域が便利になったと言えるのかsign02

当時の県知事の強い意向と国会議員連中の肝いりで、
実現した新幹線の新庄延伸。
今も過大な地元負担のつけに周辺自治体は苦しみ、
東京便を失った山形空港は廃れた。
東京便の恩恵を大いに受けていた私は、
当時から新幹線延伸については懐疑的かつ否定的だった。
新幹線が延伸すれば、飛行機の利用が減ることは目に見えていたからね。
今回のことで改めて認識した。
多大な建設費を掛けたこの事業、CPは最低sign03
新幹線は建設することが第一の目的だったと。
潤ったのは一体誰だったのだろうか・・・・・・・pout
最近、評論家面してよくマスコミに出てくる泣き虫Kかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday to Me ~♪ 十四代


十四代 吟撰 吟醸酒 播州山田錦 高木酒造(山形県村山市)

精米歩合:50%
アルコール分:15度
1.8L

毎年恒例になってきた自分で自分をお祝いするお酒。
もう棺桶に片足を突っ込むような年だし、めでたくも何ともないのだが、
妻や義妹夫婦が気を遣って妙な酒をプレゼントしてくれたりする。
それで、ここ何年かは気持ちだけありがたくいただくことにして、
飲む酒は自分で準備することにしている。
肴も自分で作ることが多いかな~。gawk
今回も妻、義妹、義母は、
スーパーで出来合いのオードブルや焼き鳥を買おうとしてたしね・・・・・・・down
まあ、それはさておき、今回のお酒はこれsign03
正月のリベンジなるかsign02

十四代の中では、かなり影の薄い吟撰。
以前は雄町だったが、何年か前から山田錦に。
十四代全体が山田錦重用にシフトしているような気もする。
私の中では、十四代は愛山と雄町なんだけどね・・・・・・
そう言えば、水鳥に行かなくなってから、飲んでないかも。weep

栓を抜くと華やかな香りが辺りに広がる。heart04
でも、グラスに注ぐと香りの強さは感じない。
含むとシャープな旨みが充ち、さらりとキレる。
いいっgoodうまいなぁ~note
味わいのバランスが抜群で透明感があり、気品が感じられる。
これだよね~。up
世に銘酒醸造蔵は数多あれど、この感覚を出せる蔵は希有。
かつての?磯自慢、最近では伯楽星くらいか?
義弟とあっという間に飲み干してしまった・・・・・もったいない

満足度 lovely ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
CP    lovely ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年~♪十四代


十四代 新本丸 生酒 高木酒造(山形県村山市)

精米歩合:55%
アルコール分:15度
1.8L

昨晩は両親を含め、家族全員で食事。
父といただいたのは、平成20年を締めくくるに相応しいお酒としてこれnote

開栓したのは3日前。
開栓直後は硬い感じが残ることの多いこのお酒だが、味見したところ結構まろやか。
穏やかで上品な旨みが心地良い。
これなら事前に開ける必要もなかったか。

「うん、うまいね。」
珍しく父が呟く。
私の記憶では、あたごのまつ以来。
飲み比べてみると違うのだろうが、確かにイメージとしてはかなり似ている。
上品でありながら、じわじわと滲み出てくるような味わいsign01
肴と調和した風味で控え目ながら、しっかりとした主張sign01
いいね~note
かつてのガツンとくるインパクトは近年影を潜め、
緻密にブラッシュアップされてきている。
一方、十四代sign03という主張も余りなく、一抹の寂しさは残る。
入手困難な分、期待度は高く、評価のハードルも高くなる。
私は幸い定価で購入できているので、
CPとしては相変わらず抜群の佳酒であるには違いないが・・・・・・

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    lovely ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

このような稚拙なブログをご覧下さる皆様、あけましておめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
今年もマイペースで更新していきますので、
よろしければお付き合いよろしくお願いします。
これを書く前に、いつも拝見しているブログを回ってみたところ、
昨年末をもって終了しますというブログがありました。
私のそれとは正反対の前向きの明るい内容でしたが、
書いている上ではきっといろいろあったことと拝察します。
私も思うところあって完全版と不完全版に分離し、
完全版にであっても以前のようにお気楽には書けなくなっています。
健康面、経済面を考えると、酒の量も大幅削減しなくてはなりません。
ブログを続ける意味ってsign02と常に疑問も持っています。
それでも、当面は続けていこうと思います。
どうして?
その明確な答えはないのですが・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰

こんなしょぼいブログを頻繁にチェックしてくださる方がいらっしゃる。
ありがたいと同時に申し訳なくもある。
節酒モードではあるが、飲んでいないわけではない。
しかし、不完全版にはネガティブな感想や居酒屋情報は書かないことにしているので、
特にこの時期は疎遠になりがち。
新酒が出始めれば、もう少し頻繁に書けると思うのだけれど・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出羽桜

出羽桜
出羽桜 純米吟醸酒 一路 出羽桜酒造(山形県天童市)

精米歩合:50%
アルコール分:15-16度
720ml

今更だが、父の日のこと。
私自身は何も期待していないし、むしろ鬱陶しく思っている。
誰が考え出したのかは知らないが、全く余計なことを。
日本人の美意識としては、全くなじまないと私は思う。
口には出さねど秘めたる思いが滲み出るからこそ美しいのだ。
○○の日なるものを設定し、半ば強制的に何かをさせようというのは商業主義?
古くは土用の丑の日のようなものだ。
とは言うものの、私も結婚してからは自分の親には何かしらあげてきた。

下の娘と出かけた帰途、
「プニ君、お酒買いに寄っていい?」
「え゛~、やだ!なんで?」
「今日、父の日だから、おじいちゃんにお酒買っていきたいんだよ。」
「え゛~!今日、父の日!?知らなかった~!プニ、何もしてないよ。」
「別にいいよ。その代わり、酒屋さんに寄ってもいいでしょ。」
どんだけ認知度低いんじゃ!bearing
で、父には上喜元の金賞受賞酒を購入。

帰宅して夕飯の準備をしていると、実家から妻が帰ってきた。
ここからは心優しい妻と心ない夫の会話。
「ただいま~。はい、これ。父の日だから。」
「え゛~!酒?」
「母に買っていけって言われたから。」
「酒は買わないでっていつも言ってるじゃん。」despair
「ごめ~ん。」
「いやいや、謝られても・・・・。ありがとう。」
んっ!?冷えてない・・・・・・
「これ、冷蔵庫に入ってたんだよね?」
「ううん。普通に棚に並んでたよ。」
「・・・・・・・・」
「あっ、冷えてないから、今日は飲めないね。残念。」
何年、酒飲みの女房をやっとるんじゃ!わりゃあ!
酒を冷蔵庫に入れておくのは、冷やして飲むためだけじゃないぞ!
ビールじゃないっつーの!
という言葉を飲み込み、
「今度からは気持ちだけにしておいてね。」gawk
ひどい夫だ。

で、もらったこのお酒。
冷えたのでようやく飲める。coldsweats01
桜花に比べると知名度は圧倒的に低い。
また、出羽桜自体、純米系より吟醸系の造りの方が洗練されているように思う。
だが、日本酒にはまり始めた頃、うまい!と思った印象が残っている。
なのに、それ以来飲んでいない。
ラベルにナンバリングされていて、高級感もあるね。
何年ぶりだろう・・・・・・・

フルーティーな香りが程良く立つ。
含むとジューシーな酸が心地良い。
巨峰系ブドウの風味と共に若干の苦みが残るね。
桜花と比べると味にかなりはっきりした主張があるし、
純米の一耕よりフルーティーな華やかさがある。
常温放置の影響も感じず、おいしくいただけた。
今更だが、妻に感謝。crying

満足度 wink ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    wink ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節酒する!

考えるところあって、節酒することにした。
禁酒がベストなのだが、それはハードルが高すぎて無理。
体の具合が悪いわけではないのだ。
そこで・・・・

単身赴任先の福島では家飲みをしないsign03

今は週に2回の休肝日だが、これで週4日の休肝日になる。
家飲みは家族とゆったり過ごす時だけにしよう。
危機管理の観点からも、その方が絶対に良いよ。うんうん

タクシーや代行で帰るような外飲みはしないsign03

例えば、福島の嘉右衛門で飲めば、往復の交通代は約1,000円。
でも、山形のWBで飲むと、帰りは代行で5,000円。
もう1軒行けてしまうのだ。
当然行く回数も減るし、一石二鳥。

当然のことながら、ブログに書くネタも大幅減少。
特に、不完全版にはネガティブな評価は書かないことにしているので、
お酒の話題での更新は激減かも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧