福岡

新酒~♪山の壽

新酒〜♪山の壽
山の壽 純米吟醸 生 山の壽酒造(福岡県久留米市)

原料米:山田錦
精米歩合:55%
アルコール分:16%
720ml 1,680円

以前、神戸の居酒屋でいただき、ずっと気になっていた銘柄。
いつも利用しているネットの酒屋さんで取り扱い始めたので、早速購入した。

フルーティーで華やかな香りが強めに立つ。
含むと穏やかな旨みがあり、すっきりキレる。
カプッとした風味と共に味わいが増し、まろやかさが出る。
以前飲んだ時よりインパクトに欠ける気はするが、ほぼ期待通りsign02

1週間後、フルーティーな香りにジューシーな酸が感じられる。
次いで、しっかりした旨みと味わいに深みが出る。

さらに1週間後、かなり違和感のある風味が感じられる。
その風味は徐々に消え、代わって旨みが増す。
そして、いつも通りの味わいになる。

通して、期待していたようなインパクトはなかったが程良くまとまった佳酒。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

書き終えてカテゴリーを選択しようとしたら、福岡の酒カテゴリーがなかったcoldsweats02
福岡のお酒は結構飲んだつもりでいたが、購入して家飲みしたのは初めてsign02

| | コメント (0) | トラックバック (1)