応援します!岩手!

新酒~♪喜久盛

新酒〜♪喜久盛
喜久盛 純米生原酒 タクシードライバー 仕込壱號 25BY 喜久盛酒造(岩手県北上市)

使用米:かけはし
使用酵母:ゆうこの想い
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.7
アミノ酸度:0.7
アルコール分:18.2度
1.8L 3,000円

私の中では、今最も岩手で輝いている銘柄annoy
今年の新酒をようやく手に入れた。

コクのある圧倒的な酸が広がる。
喉の奥にビリビリした荒さが残る。
温度が上がっても味わいは増さず、まだまだ硬く開いていない。

1週間後、濃醇でコクがあり、適度な荒さが残る。
いいねnoteかなり開いたsign01
温度が上がっても、シャープでキレがある。
バランス良く、完成度の高い味わい。

3週間後、しっかりしたまろやかな旨みがある。
後には、仄かな麹の風味とコクが残る。
トータルバランスが絶妙で、すいすい入る、

さらに1カ月後、甘酸のバランスの取れた味わい。
徐々に荒さが増して、鼻に抜ける。
いいねnote生原酒らしさが感じられる。
火入れも楽しみだsign03

と思ったら、弐號、参號仕込みも出ているらしい。
飲んでみなくてはsign01

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪南部関

新酒〜♪南部関
南部関 本醸造 無濾過生原酒 川村酒造店(岩手県石鳥谷町)

原料米:ひとめぼれ
精米歩合:65%
酸度:2.1
アミノ酸度:1.5
日本酒度:+2
アルコール分:18-19度
720ml 1,365円

全国的には、酉与右衛門銘柄の方が通りがいいか、
私には、南部関の方が目新しかったので、スーパーで手に取った。

まろやかな旨みと瑞々しい酸がある。
新酒らしい荒さは、ほとんど感じない。
徐々にコクと深み、そして、若干の荒さが出る。
いいねnote新酒らしさもありつつ、完成度が高い。

2週間後、甘酸のバランスの取れたしっかりした味わい。
後に心地よい麹の風味と荒さが残る。
噛み締めながら、しみじみと味わいたいお酒note

最近、遠ざかっている酉与右衛門も飲んでみようかsign02と思わせる味わい。

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

櫻顔 純米吟醸

櫻顔純米吟醸
櫻顔 純米吟醸酒 櫻顔酒造(岩手県盛岡市)

精米歩合:50%
アルコール分:15度
720ml

盛岡の地酒専門店で、購入したお酒。
大手というイメージがあったので、意外だった。

香りは、極めて穏やか。
含むと、なめらかな口当たりで、バランスした甘酸が感じられる。
いいねnote上品で絶妙なバランスの味わい。
徐々に荒さが出て、雑味も感じられる。

2週間後、酸の程よく効いた上品な旨みがある。
徐々に酸が立って、えぐみが残る。

冷えた状態では、バランスがとれていて私好み。
温度を上げないでいただきたい。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0)

堀の井 純米吟醸

堀の井純米吟醸
堀の井 純米吟醸 高橋酒造店(岩手県紫波町)

720ml 1,785円

あづまみねを買いに行って、他の岩手の酒もsign01ということで購入。

華やかな香りが強めに立つ。
含むと、柔らかな口当たりで、フルーティーでまろやかな旨みがある。
いいねnote極めて完成度が高く、上品な華やかさがある。
徐々にインパクトは薄れるが、シャープな風味は変わらない。

後日、若干印象が変わったが、ファーストインプレッションは秀逸だったgood

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あづまみね 美山錦

あづまみね美山錦
あづまみね 純米吟醸 美山錦 生  吾妻嶺酒造(岩手県紫波町)

720ml 1,496円

愛山が極めて好印象だったので、もう1本確保しようと酒屋さんにお伺いした。
残念ながら、品切れ中down
奥さんとお話ししていたら、驚くべき事実が発覚sign03
先日の愛山は、23BYの生sign01だったとかsign02
「なかなか味が出て来ないから、寝かせてくんです。」
って、ホントかsign02
全く生ひねは感じなかったなぁ・・・・・coldsweats01
本当にそうなら、驚きsign03
愛山の代わりに、これとぎんおとめを購入した。
これらは24BYだそう。

爽やかな香りが微かに立つ。
含むと、爽やかで軽快、フルーティーな旨みがある。
そして、きれいな酸を伴って、さらりとキレていく。
これもいいねnoteバランス抜群で、完成度が高い。
温度が上がっても、上品な風味は変わらない。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜千鳥 碧の風遥か

浜千鳥碧の風遥か
碧の風遥か 24BY 純米生原酒  浜千鳥(岩手県釜石市)

原料米:吟ぎんが
精米歩合:麹米55% 掛け米60%
使用酵母:10号系
日本酒度:+4.0
酸度:2.2
720ml 1,365円

地元限定の浜千鳥ということだったので、購入してみた。

フルーティーな香りが立つ。
含むと、ジューシーでコクのある酸が感じられる。
旨みもそれなりにあって、どんどん深みが増す。
さらに濃醇さが出て、後に荒さが残る。

2週間後、フルーティーな香りが適度に立つ。
含むと、荒さと濃厚な旨みがあり、さらに徐々に荒さが増して鼻に抜ける。
このビリビリ感、生原酒sign01という主張があっていいねnote

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident  annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

応援します!岩手(南部美人)

南部美人
南部美人 純米吟醸 南部美人(岩手県二戸市)

原料米:吟ぎんが(麹)・美山錦(掛)
精米歩合:50%(麹)・55%(掛)
日本酒度:+5.0
酸度:1.5
アルコール度:15-16度
1.8L 2,761円

被災地東北のお酒を飲もうpunchという機運を一気に盛り上げたup蔵のお酒。
その行動力に敬意を表しつつ、いただいた。
いなさら・・・・・・だけどねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)