応援します!宮城!

愛宕の松 ひと夏の恋

愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋 新澤醸造店(宮城県大崎市)

精米歩合:55%
原料米:ひとめぼれ
アルコール分:16度
720ml 1,836円

生よりも火入れで本領を発揮するshine数少ない蔵と思う。
これから新酒が出るまでの私にとっては冬の時期snow
その隙間をきっちり埋めてくれるheart04
それにしても、改めてみるとひとめぼれなんだね。
結局のところ、それなりに削ってしまえば品種なんて関係ないsign02

香りは極めて穏やか。
含むと、仄かに柑橘系の風味があり、透明感のある味わい。
次いで、きれいな酸が出て、さらりとキレる。
いいねnote派手さはないが、落ち着いて楽しめる。
開栓後の変化も楽しむ予定だったが、
突然訪ねてきた娘夫婦と空けてしまった。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮寒梅 Mr. Summer Time

宮寒梅 純米吟醸 Mr. Summer Time 寒梅酒造(宮城県大崎市)

精米歩合:麹米45%・掛米55%
アルコール分:16-17度
720ml 1,620円

一昨年、大絶賛してすっかり填ってしまった宮寒梅。
昨年はちょっとカプ感が強すぎ、ちょっと引いてみていた。
この季節限定酒はどうだろう。
それにしても、タブレットからだと写真が投稿されないなぁ・・・・coldsweats02

カプッとした香りが穏やかに立つ。
含むと、籠ったような感じがあるが、次いで、きれいな酸が出る。
さらには、上品で程よい旨みがきれいな酸とバランスする。
いいねnote心踊る味わいgood

2週間後、上品で程よい旨みがある。
カプッとした風味が出るが、くどさはなく適度。
いいねnoteバランスが非常に良くとれているgood

上品な華やかさに酔いしれたheart04
宮寒梅らしい佳酒shine

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪浦霞

新酒〜♪浦霞
浦霞 純米しぼりたて生酒 佐浦(宮城県塩竃市)

原料米:まなむすめ
精米歩合:65%
日本酒度:-1.0
酸度:1.6
720ml 1,365円

以前飲んだ時の濃醇でしぼりたてらしい味わいが印象に残っていて、購入。

甘酸のバランスの取れた濃醇な味わい。
適度な荒さが鼻に抜け、コクが感じられる。
酸の効き具合が完璧〜note

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪一ノ蔵

新酒〜♪一ノ蔵
一ノ蔵 本醸造生原酒 しぼりたて 一ノ蔵(宮城県大崎市)

精米歩合:65%
アルコール分:19 度 
日本酒度:+4 ~+6
720ml 1,130円

これもこの時期の定番sign01
見かければ購入してしまうし、外れは記憶にないnote

含むとまず感じるのは辛さ、そして、麹の風味が後を追う。
荒さが徐々に増して、旨みと深みが出てくる。
しかし、予想よりはかなり辛めで、やや物足りない。

1カ月後、適度な荒さが鼻に抜けるdash
旨みと辛さがうまく調和し、かなり開いた感じ。
温度が上がると、さらに味わいと荒さが増していく。
いいねnoteこれでこそ、しぼりたてsign01

今年はやや辛めの感があるが、如才ない出来栄えで満足。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾坤一 特別純米

乾坤一特別純米
乾坤一 特別純米辛口 大沼酒造店(宮城県村田町)

精米歩合:55%
アルコール分:15度
720ml 1,260円

福島からの帰路に立ち寄った宮城の酒屋さんで見つけ、手に取った。
ササニシキで醸したお酒が、印象に残る蔵だ。
以前は、ササニシキで造ったお酒なんて、と愚かにも思っていたが、
美味しければそれで良いのだ。
このお酒の原料米は、何だろうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛宕の松 ひと夏の恋

愛宕の松ひと夏の恋
愛宕の松 ひと夏の恋
 純米吟醸 24BY 新澤醸造店K(宮城県大崎市)

精米歩合:55%
720ml 1,785円

白石の酒屋さんで購入。
宮城の2トップの一角と思っているが、ちょっと間が空いてしまった。

爽やかな香りが微かに立つ。
含むと、柑橘系の清涼感溢れる風味が口中に広がる。
いいねnote上品な旨みもあって、さっぱりキレる。
蒸し暑い梅雨の夜でも、すいすい流れ込む感じ。
軽快ながらしっかりした存在感sign01
たまらないcatface

20日後、柑橘系の風味にたっぷりの旨みnote
スッキリキレて、爽やかさが残る。
軽やかな口当たりで、蒸し暑さの中でもすいすい入る。
いいねnoteまさに、夏向きの酒sign01

単に淡麗で薄味、アルコール度数低めの安易な夏酒とは一線を画すsign03
風格すら漂う逸品good

満足度 lovely annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy
CP    lovely annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新酒~♪宮寒梅

新酒〜♪宮寒梅
宮寒梅 純米吟醸 袋吊るし生酒 寒梅酒造(宮城県大崎市)

原料米:美山錦
精米歩合:45%
アルコール分:16-17度
720ml 1,575円

とにかく、全スペックを飲むことに決めている。
今回は吊るし、なのに価格は据え置きnote
おいしいのは間違いないだろうが、
そもそも宮寒梅については私の中でハードルが上がっちゃってるからね。

思いの外、滓が多くて薄にごりの体。
爽やかでフルーティーな香りが立つ。
含むと、旨っflairいきなり五味が抜群のバランスで口中に満ちる。
そして、さらりと軽やかに消えていく。
いいねnote申し分なしgood
フレッシュな風味とわずかな荒さが感じられ、新酒らしさもある。

1週間後、甘い麹の香りが立つ。
含むと甘酸っぱく、さらりとキレる。
上記に比べると、随分マイルドになってしまった。

さらに1週間後、穏やかな麹の風味が感じられる。
次いで、まろやかな旨みが出て、さらりとキレる。
軽やかなフルーティーさが心地良いが、物足りなさもある。

開栓直後のインパクトshineは徐々に薄れたが、安定感は抜群sign01
開栓直後が最もおいしいというのは、ある意味当然とも言える。
開けてすぐ飲み干してしまう場合もある訳だからね。

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮寒梅

宮寒梅
宮寒梅 三米八旨 純米吟醸プレミアム 宮寒梅 (宮城県大崎市)

使用米:美山錦・愛国・ひより
精米歩合:麹米45%・酒米40%・掛米55%
アルコール分:16-170度
720ml 1,680円

この時期は新酒以外飲む気になれないのだが、この銘柄は別格sign01
プレミアムということで、楽しみにいただくnote

いつもとはちょっと違う、甘い香りが立つ。
徐々に穏やかできれい、透明感のある旨みが顔を覗かせる。
さらには、コクと深みが出て、いつもの宮寒梅に近づく。

2週間後、華やかでフルーティーな香りが立つ。
すっきりした味わいだが、
徐々に味わいが増して、宮寒梅らしさが出てくる。

上品できれいな味わいはさすがgoodだ。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪宮寒梅

新酒〜♪宮寒梅
宮寒梅 純米吟醸 美山錦45% 無加圧中汲み生酒 寒梅酒造(宮城県大崎市)

使用米:美山錦
精米歩合:45%
720ml 1,575円

今年のSAKE of The Yearshineを選ぶなら、文句なしsign03にこの銘柄。
待ち焦がれていた新酒が発売されたので、即sign01購入sign03

華やかでフルーティーな香りが立つ。
含むとフレッシュで上品な甘みがある。
そして、爽やかな酸を伴ってさらりとキレる。
温度の上昇と共にコクが出て、深みが感じられる。

1週間後、フルーティーな香りが程よく立つ。
すっきりした味わいで、フレッシュさがある。
徐々に上品な旨みが出て、軽やかで爽やかな風味。
さらには、コクと深みが感じられる。

さらに1週間後、フルーティーな風味は変わらない。
軽やかで上品な旨みがあり、後にフレッシュさが残る。
温度が上がると濃醇さが増すが、バランスは抜群sign01

当たり前だけど、新酒でも宮寒梅は宮寒梅sign01
もちろんフレッシュさはあるが、ベースとなる味わいは全く変わらない。
このぶれない姿勢、安定感には感服するねgood
その一方、折角の季節商品なのだから、もっと新酒impactという主張が欲しい気もする。
まあ、勝手で贅沢すぎる言いぐさだけど・・・・・・coldsweats01

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮寒梅 鶯咲

宮寒梅
鶯咲 純米酒  寒梅酒造(宮城県大崎市)

精米歩合:65%
アルコール分:15-16度
720ml 1,470円

お気に入りである宮寒梅の地元向け?のお酒。
ラベルもいいね。

グラスに注ぐと、わずかに琥珀色。
含むと、コクのある酸があり、これまでの宮寒梅と一線を画す味わい。
濃醇な旨みと若干の熟成感がマッチし、これはこれでいいねnote

3週間後、猛暑日の夜に飲む。
冷えてる状態でも、結構重い。
濃厚な旨味が口に残り、チェーサーが不可欠。
チェーサーがあれば、イケる。

さらに1カ月後、ようやく涼しくなったので、飲む。
トロリとした口当たりで、熟成した甘さがある。
最初は重さを感じるか、徐々にそれはなくなる。
以前と比べて、酸が希薄になったような気がする。

いわゆる宮寒梅のイメージとは大きく異なる味わい。
これが元々地元で親しまれていた味なのかsign02

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)