応援します!福島!

花泉 純米生原酒

花泉 純米無濾過生原酒 花泉酒造(福島県南会津町)

麹米:会津産五百万石
掛米:南会津産タカネミノリ
四段もち米:ひめのもち
アルコール度分:19度
精米歩合 65%
1.8L  3,034円

私が福島に赴任した当時は、知る人ぞ知る福島の幻のお酒だった。
今や、その面影は全くないが、酒質は向上してるsign02

アルコール臭が立つ。
含むと、喉の奥にビリビリした感じがあり、苦みが残る。
温度が上がると徐々に丸くなって、旨みが出て来る。
さらには、味に深みが増す。
今後の変化が楽しみかもnote

2日後、いきなり開いたnote
甘酸のバランスが絶妙で、麹の風味がしっかりある。
いいねnote適度な荒さもあって、ほぼ完璧good

3週間後、濃厚な酸が感じられる。
次いで旨みが増して、酸とバランスする。
いいねnoteたまらないhappy02

久々に飲んだが、予想を裏切る驚きの旨さ~sign01
新酒を待って、また手にしてみたいsign03

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわきの居酒屋で

いただいたお酒は、

十四代 槽垂れ  happy01 封切り。チリチリした微炭酸がある。
徐々に十四代らしい上品な甘さと新酒の荒さがバランスする。

あぶくま 純米吟醸 生原酒  happy01  これも封切り。すっきりしている。
徐々に新酒らしい風味と味わいが増して、コクが出る。

飛露喜 かすみ酒 confident  さらにすっきりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪金水晶

新酒〜♪金水晶
金水晶 初しぼり 生酒 金水晶酒造店(福島県福島市)

720ml 1,000円

地元福島のお酒でありながら、きちんとした酒屋さんではなかなか見かけない。
私は悪くないお酒だと思っているのだが、どうしてなんだろう?
スーパーで久々に見かけたので、購入してみた。

旨みと酸のバランスがとれている。
さらには、コクと深みが出て、適度な荒さが鼻に抜ける。
しぼりたてらしい風味があるねnote
もう少し酸が洗練されていれば、申し分なかった。

満足度 think annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

応援します!福島(居酒屋K)

応援します!福島(嘉右衛門)
応援します!福島(嘉右衛門)応援します!福島(嘉右衛門)
昨夜は、行きつけの居酒屋Kでの吟醸会note
「急に都合悪くなった人もいるから、1人5合以上あるからねnote」とマスター。
「いやいや、そんなに飲めませんよpaper」と言ったものの、結局飲んでしまったwobbly

いただいたお酒は、

白鷺の城 純米大吟醸 亀の甲・寿亀 8.9% lovely 
ここまで削る必要があるかsign02ということを置いておけば、上品でバランス抜群。

梵 純米大吟醸 団 中取り 磨き二割 無濾過原酒 lovely
私の中の梵のイメージを覆す、フルーティーで濃醇な味わい。

磯自慢 純米大吟醸 山田錦 happy01 
爽やかな香りが心地良く、透明感のあるすっきりした味わい。

東の麓 龍龍龍龍(てつ) 純米大吟醸 無濾過本生活性にごり happy01 
当然ながら、上澄みよりにごりにした方が数段良い。
悪くはないが、上記3酒が良すぎて普通に感じてしまう。

ソガペールエフィス シュトゥルム ミヤマニシキ 純米吟醸にごり原酒 lovely
上澄みだけだと甘ったるいが、にごりにするとバランスが整う。
いつもながら見事good日本酒専門蔵は苦しかろうと思わせる味わい。

醍醐のしずく  


酒、肴共に極上で、至福の一時~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援します!福島(三春駒)

応援します!福島(三春駒) 
三春駒 初しぼり 佐藤酒造(福島県三春町)

原料米:福島県産チヨニシキ
精米歩合:70%
酸度:1.5
日本酒度:+1
アルコール分:15-16度
720ml 1,000円

放射線なんて、全然怖くない。
よって、福島県産を避けるなんてことは全くない。
むしろ、スーパーの野菜コーナーでは福島県産をまず探す。
だから、酒もできることなら福島のものをsign01と思ってはいる。
昨年かなり早い時期に出た福島の新酒を買ってみた。
それがこのお酒。

さらっとした、なめらかな口当たり。
ほんのりフルーティーさがあり、さらりときれい。

1カ月後、さらりとしたクセのない味わい。
仄かな甘みとすっきりした酸がある。

淡麗な福島らしい?お酒。
お手頃価格なのもうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援します!福島いわき(居酒屋A)

いただいたお酒は、

磐城壽 しぼりたて 

あぶくま 純米吟醸山田錦 無濾過生原酒 happy01 程良い旨みと酸があり、シャープな味わい。

霧筑波 25   

田守(穏) happy01 まろやかな旨みと適度な酸がある。

いつものことながら、料理もおいしくいただき大満足good
またお邪魔したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援します!福島(居酒屋K)

切迫していた仕事が一区切りついたので、夜の街mistに繰り出した。
イルミネーション煌めくshine中を向かったのは、いつもの居酒屋K。
座敷が忘年会で賑わう中、カウンターに陣取る。

いただいたお酒は、

千代の光 真 think 淡麗すぎる。水のよう。これって、ホントに新酒?

一の蔵 純米大吟醸 confident コクのある酸がある。↑の後だけに、濃醇さを感じる。

千代の光 しぼりたて happy01 微炭酸がある。柔らかながら、新酒らしい主張がある。

雅山流 しぼりたて happy01 しぼりたてらしさもあり、バランスが良い。

黒龍 三十八号 confident シャープで、キレがある。

鷹勇 強力 生酉元 confident コクはあるが、若干酒臭い。

 
王禄 超辛 confident 程良い旨みがある。

今回は(も)職場の忘年会をパスしたので、実質的な1人忘年会。
まだ年末にかけて忙しいが、鋭気を養えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援します!福島(居酒屋K)

地区の除染説明会のために帰宅でいなかった金曜日、
つまらないので久々に夜の街に繰り出した。
もちろん、いつもの居酒屋Kへ~note

梵 純米大吟醸 山田錦 happy01 淡麗できれい。まろやかな旨みがある。

王禄 丈径 happy01 初めは、若い。徐々にコクと酸が出て、深みが増す。

若の井 特別純米 秘宝 confident 中庸で淡麗、最後まで印象は変わらず。

活性生酒 どぶろく 島崎酒造 confident それらしい風味はあるが、味わいに欠ける。

錦爛 秋上がり happy01 淡麗できれいながら、マイルドな旨みがある。

東力士 しぼりたて happy01 新酒の風味と程よいうまみが心地良い。

而今 大吟醸 happy01 爾今にしては上品ですっきりしている。

大吟醸 絹 

ちょっと飲み過ぎた。
翌日の除染説明会には、ぼ~っとした頭で臨んだ。
だが、その私を以てしても、酷い説明会だった。
地区の除染作業に対して補助金を出すという市の説明に対する一番の不満が、

その補助金は飲食費や日当に充てられないことsign03

そのレベルだよdown
同じ質疑が何回も繰り返されるし、全く緊迫感なしpaper

市や県も、加えて国も酷いよ。

汚染土の仮置き場が決まっていないので、土壌の除去はしないでくださいsign03

って、一体・・・・・・・・・angry
最も効果的な除染法を禁止しておいて、何が説明会sign02
まずは、しっかり行政が仮置き場、いや置き場を確定すべきだ。
どこに設置しても反対はあるだろう。
だが、どこかで政治的に決断しなければ、永遠に決まらない。

予想はしていたけど、それ以上に酷い説明会。
読めば分かることをくどくど説明した上に、とんちんかんな質疑、
初めは失笑していたが、2時間に及ぶと目眩typhoonがしたよ。
ネットでも怪しげな連中が跋扈し、福島を巡る闇mistは深まるばかり・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援します!福島いわき(居酒屋A)

つくば出張の途中、いわきで高速を下りた。
目的はもちろん、久々に居酒屋Aにお伺いするためだ。
いわきの街には、表面的には震災の傷跡は見られない。
ホテルも満杯で、方々探してようやく取れたsweat01
復興需要で人が集まってきているのだろうか?
Aにも、予約で満席shineの張り紙があった。
お忙しい時にお邪魔してしまったようで、申し訳ない。
何はともあれ、順調に復興upしているようで何より。

いただいたお酒は

飛露喜 羽州誉 confident 濃醇な酸が感じられ、温度の上昇と共に味わいが増す。

磐城壽 復興純米酒 confident さらりと淡麗できれい、

又兵衛 吟醸 confident すっきり淡麗。

マスターのhiさんは、途中から同席してくださり、色々とお話を伺った。
いつもながら、お仕事の邪魔をしてしまって、恐縮至極。
当事者としては、筆舌に尽くしがたいご苦労があったことだろう。
なのに、お気楽な立場の私ごときが色々勝手なことを申し上げて、失礼した<(_ _)>
酔った上でのことと、お許しいただきたい。

機会があったら、また是非お伺いしたい。
ご迷惑だろうが・・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援します!福島!居酒屋K

いただいたお酒は、

乾坤一ひやおろし happy01 コクのある辛口。徐々にフルーティーに香る。いいねnote

お造り うましsign01

天吹 MONSTER いちご酵母辛口 confident 大野君が造った?お酒。淡麗ですっきり。可もなく不可もなし。

鳳凰美田ひやおろし happy01 香りは非常に華やか。濃醇な旨みに酸もあってわかりやすい。

国権 秋上がり confident 可もなく不可もなく、中庸な味わい。

会津娘 短桿渡船+山田穂 confident 良い旨みはあるが、印象が薄い。

楯野川 ひやおろし happy01 シャープで程良い旨みがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)