兵庫

新酒~♪播州一献

新酒〜♪播州一献
播州一献 純米生原酒 山陽盃酒造(兵庫県宍粟市)

使用米:兵庫北錦
精米歩合:65%
日本酒度:+3
酸度:1.8
アミノ酸度:0.7
720ml 1,300円

初めての銘柄。
タクシードライバーを探している過程で、目に留まった。

麹の甘い香りが穏やかに立つ。
含むと、思いの外さらりとした口当たりで、きれいな酸が残る。
するすると喉の奥に流れ込み、杯が進む。
徐々に味に深みとコクが出て、荒さも増す。

4週間後、以前とは打って変わって酸が効いている。
コクのある旨みが後を追う。
かなり開いてバランス良く、4週間待った甲斐があったnote

初めは比較的凡庸な印象だったが、開き具合が絶妙。
機会があったら、別スペックも飲んでみたい。

満足度 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪道灌

新酒〜♪道灌
道灌 しぼりたて生原酒  太田酒造(兵庫県神戸市)

精米歩合:67%
アルコール分:18-19度
720ml 1,207円

黒龍を購入する際に同梱してもらったお酒。
特にお気に入りという訳ではないが、毎年のように飲んでいると思う。

含むと甘酸っぱいが、やや硬さを感じる。
程良い荒さと麹の風味が残る。
なかなか良いのだが、どうしても黒龍と比較してしまう。
巡り合わせが悪い。

1週間後、軽やかなうまみがある。
適度な荒さと辛さが後を追う。
徐々にジューシーな酸とコクが出てくる。

さらに2週間後、印象は大きくは変わらない。
しぼりたてとしては、十分欲求を満たしてくれている。
インパクトはないが、それがこの蔵の個性なのだろう。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪ 道灌

道灌
道灌 本醸造 しぼりたて生原酒 太田酒造(兵庫県神戸市)

原料米:五百万石/日本晴
精米歩合:60%
日本酒度:+2.0  
酸度:1.6
アルコール度:18-19度
720ml 1,210円 

お世話になっている酒屋さんお薦めのお酒。

麹の風味が口中に広がり、甘さ、酸、そして荒さが後を追う。
温度が上がると、まろやかさが出る分、シャープさが薄れる。
さらに、わずかに苦みも出て、酸が突出し、バランスが崩れる。
冷えた状態の方がいいね。

翌日、冷えた状態では上品な旨み、適度な荒さが感じられる。
次いで、酸が出て、シャープにキレる。
温度が上がると、コクのある酸が心地良い。
いいねnote1日にして開いたsign02

さらに翌日、最初から濃醇な味わい。
麹の風味、甘さと酸、そして、新酒らしい荒さが調和する。
いいねnoteしぼりたてsign01という主張がある。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大関

大関
大坂屋 長兵衛 純米全麹 大関(兵庫県西宮市)

精米歩合:73%
アルコール分:14-15度
300ml 398円

先日飲んで好感触だった大関。
スーパーに行くと、良さげなNBがないか探してしまう。
flairあったよsign01また、大関だsign03
全麹仕込み。
古くは満寿泉、最近では南部美人あたりが有名か?
こんなCPが悪いであろうお酒を、大手が出すとはね。
大手が造る全麹とはいかにsign02
sign01購入した。

うっすら琥珀色。
含むと、予想よりかなり薄い感じ。
満寿泉や南部美人は、かなり濃厚だからね。
それをイメージすればということで、絶対値では普通かな。
徐々に甘酸っぱさが増し、とろりとした口当たりになる。
いいね~noteコクのある旨みが心地良い。
万人向けにうまくアレンジしてある。
この価格でこの味わいなら、申し分なしgood
そのスーパーでは最後の1本だったが、見かけたらまた購入したい。
熟成させてもおもしろそうだから。

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大関

大関
大関 特撰 純米原酒 大関(兵庫県西宮市)

精米歩合:65%
アルコール分:17-18度
180ml 258円

地酒専門店まで行くのが面倒になり、スーパーで購入。
最近は、こんな感じでゆるゆるだ。
お酒も以前のような拘りはなくなって、旨ければそれで良いのだ。
このお酒も地酒かsign02と突っ込まれそうだが、それはどうでもいい。
「うまさしぼりたて」のフレーズに惹かれただけのことsign01
この時期なら、一夏越えて荒さが消え、まろやかになったお酒のはず。
でも、人生の機微の分からない私には、その良さがどうにもよく理解できない。
そこで、「しぼりたて」に飛びついた。

甘い麹の香りが立つ。
含むと甘酸っぱく、濃醇。
程良い荒さが感じられ、しぼりたての風味がある。
いいねnoteそれぞれの味わいのバランスが取れた味わい。
これまで飲んだいわゆるNBではNo.1かも。
満足~note

満足度 happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    happy01 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙介

仙介
仙介 純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒 泉酒造(兵庫県神戸市)

720ml 1,850円

酒屋さんのお奨め銘柄。

香りは、きわめて穏やか。
含むと微炭酸、そしてほのかに爽やかな酸が残る。
徐々に、こくのある酸と極々わずかな苦みが出る。
とは言え、かなり軽く、物足りなさがある。

1週間後、微炭酸を伴った爽やかな旨みの中に、違和感のある酸が残る。
温度が上がり気味になると、フルーティーな旨みが出る。
わずかな苦みもあるね。
封切り時とは、かなり印象が変わった。

さらに1週間後、やはりかなりフルーティーで、前回と同様の印象。
最近吟醸酒ブーム初期のような華やかなお酒への回帰が一部にある。
このお酒もそんな雰囲気が漂う。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    think ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒心館

酒心館
酒心館 壱 純米無濾過しぼりたて 神戸酒心館(兵庫県神戸市)

精米歩合:65%
アルコール分:17-18度
720ml 1,312円

某酒屋さんの推奨銘柄。
ガツンと来るインパクトはないが、外れもないという印象。
さて、21BYはどうか?

冷えている状態から、濃醇さを予感させる味わい。
徐々に酸が出てきて・・・・と思ったら、さらに飲み進むと逆にすっきりした感じになる。
コクを感じさせる酸はあるが、思ったほどの旨みは出ない。

3週間後、すっきりした感じで、ブドウ様の果実感が残る。
飲み進むうちにどんどん軽くなる。
特にマイナス面はないが、これsign01という感じもない。

2カ月後、冷えた状態でも、コクのある酸と濃醇な旨みが感じられる。
適度な荒さが新酒らしさを演出し、ようやく開いた感じ。good
だが、残念ながら、もうなくなってしまった。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝~♪兵庫カテ新設、道灌

道灌
道灌 しぼりたて生原酒 本醸造 太田酒造(兵庫県神戸市)

アルコール分:18-19度
720ml 1,210円

兵庫、灘のお酒は結構飲んでいるはずなのだけれど、
???カテゴリーに兵庫がないよ・・・・・・・・
なので、祝~note兵庫カテ新設~~shine

爽やかな香りが穏やかに立つ。
含むと乳酸感、そして旨みと酸が感じられる。
冷えてる状態でも、コクがある。
徐々に甘酸が増し、バランスのとれた濃醇な味わい。
いいね〜note久しぶりの感覚だ。
酸が効いていてキレが良く、心地良い荒さが鼻に抜ける。

2週間後、酸が効いて深みのある味わい。
いいねnoteコクのある酸が残る。
荒さも適度にあって、新酒らしさを演出する。

さらに1週間後、最初から厚みのある旨みがある。
やはり程よい酸がコクを醸し出す。
いいねnoteまだまだ新酒らしさが楽しめる。

その1週間後も、上記同様の印象。
ほぼ満足して、飲み終えた。

満足度 confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★
CP    confident ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)