山口

25BY新酒~♪ わかむすめ

25BY新酒〜♪わかむすめ
わかむすめ 薄花桜 純米吟醸無濾過生原酒 新谷酒造(山口県山口市)

精米歩合:60%
日本酒度:-4
酸度:2.3
アルコール分:18-19度
1.8L 3,000円

立秋を迎え、日本酒の世界ではひやおろし、秋上がりの季節なのだろう。
これらのお酒に価値を見出せない私にとっては、かつては苦しい時期だった。
そこに現れた救世主が、四季醸造蔵sign01
早々に25BYの新酒を出してくれたnote
浮かれてしまい、間違って一升瓶を買ってしまったsweat01

甘くフルーティーな香りが、仄かに立つ。
含むと、思いの外、穏やかな味わいで、荒さが残る。
徐々に辛さと麹の旨みが出て、しっかり味のある辛口に変わる。
さらに、どんどん旨みが増すが、数字から受ける印象よりは、まだすっきりしている。
今後、さらに開くのが、楽しみ〜note

一升瓶なので、その後何度か飲んだ。
徐々に辛さが薄れ、代わって生原酒らしい旨みが増した。
それに伴って、シャープな感じが薄れ、重さを感じるようになった。
2週間後には、僅かながら生ひね感も出て来た。
夏仕込みとしては、こんなもんかと思うが、
個人的にはもっとガッツリ来てくれても良かった。
4合瓶なら、もっと満足度は高かったかも・・・・・
同じお酒を続けて飲むって、結構ストレスsweat02

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪わかむすめ

新酒〜♪わかむすめ
わかむすめ 純米あらばしり 無濾過生原酒 新谷酒造(山口県山口市)

原料米:西都の雫、ヒノヒカリ
精米歩合:65%, 60%
日本酒度:-3
酸度:1.9
アルコール分:17-18度
720ml 1,400円

ニューエイジの四季醸造蔵として、注目している。
個人的には、企業的経営をするのであれば、四季醸造は必須と認識している。
そういう蔵を応援したいし、機会があれば飲んでいきたいと思う。
もちろん、嗜好が合致することは大前提だが・・・・・・

酸の効いた旨みのある濃醇な味わい。
後に、コクのある酸が残る。
温度が上がるにつれ、まろやかさが出る。

1週間後、麹の風味が口中に溢れる。
適度な荒さが鼻に抜け、フレッシュだ。
どんどん味わいが増して、深みとコクがでる。
いいねnote新酒あらばしりらしい風味が心地良い。

さらに3週間後、穏やかな麹の旨みが感じられる。
味わいにはコクと深み、そして適度な荒さがある。
変わらず新酒らしい味わいで、おいしく飲み終えた。

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01  annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪獺祭

新酒〜♪獺祭
獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み 無濾過生原酒 旭酒造(山口県岩国市)

精米歩合:39%
アルコール分:16度
720ml 2,625円

四季醸造蔵なのだから、いつでも新酒は出せるのだろう。
だが、生原酒はこれだけsign01というので、即購入した。

栓を抜くと、フルーティーな香りが広がる。
含むと、香りにみあったフルーティーな酸が口中にも広がる。
まろやかな旨みもバランスし、すっきりキレる。
いいねnoteしっかりした完成度の高い新酒。

1週間後、フルーティーな旨みがたっぷりある。
バランスのとれた酸もあって、すっきりキレる。
いいねnote本当に上品で完成度が高い。
温度が上がっても、シャープさは変わらない。

さらに2週間後、麹の香りが穏やかに立つ。
甘酸のバランスが絶妙で、フルーティーさを伴ってキレる。
いいねnote終始心地よい味わい。

非の打ち所なしgood
完成度が高すぎて生原酒らしさに欠けるところが、逆に唯一の物足りなさか。

満足度 lovely annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪獺祭

新酒〜♪獺祭
獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽 しぼりたて生 旭酒造(山口県岩国市)

精米歩合:50%
アルコール分:16度
720ml 1,575円

四季醸造蔵が増えて、新酒を年間通して飲むことができる。
基本的にフレッシュな風味が好きで、しかも生ひね大嫌いな身としてはありがたいことだ。
その中でも、上品な華やかさが秀逸なこの蔵はお気に入りheart04

栓を抜くと、フルーティーな香りが広がる。
含むと、フルーティーできれいな酸が、適度な旨みを伴って広がる。
うまいぃ〜note口当たり滑らかですいすい入る。
すっきり、爽やかにキレる 。
申し分なしgood

1週間後、たっぷりの果実感がある。
甘酸のバランスが抜群で、濃醇ながらすっきりキレる。
しぼりたてらしい瑞々しさはあるが、荒さは全く感じない。
極めて完成度の高いしぼりたてgood

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新酒~♪獺祭 夏仕込み

獺祭夏仕込
獺祭 夏仕込しぼりたて生 純米大吟醸 磨き三割九分 旭酒造(山口県岩国市)

精米歩合:39%
アルコール分:16度
720ml 2,625円

私が日本酒を好んで飲むようになったのは、吟醸酒ブーム以降。
それ以前の酒臭いお酒は好みではない。
それに似た風味をよく感じてしまうのが、夏越しのお酒。
つまり、ひやおろし、秋上がりだ。
最近は冷蔵施設完備の蔵も多く、秋でもフルーティーなお酒は増えてきた。
でも、それは、飲んでみなければ分からない。
よって、どうしてもひやおろしは避ける傾向になる。
そんな中、最近は夏仕込みのお酒が増えつつある。
ありがたいことだ(*゚▽゚)ノ

甘い香りが立つ。
含むとすっきり爽やかな風味。
徐々に麹の上品な甘味が出て、きれいな酸を伴ってすっきりキレる。

1カ月後、フルーティーでまろやか、上品な甘味がある。
徐々に味わいが増し、濃醇さが出る。
適度な酸味が全体を引き締め、すっきりキレる。

獺祭らしいまろやかで上品な味わいは、さすが。
もうちょっと新酒らしいフレッシュな風味を期待していたが、夏向きに押さえたかsign02

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    think annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪わかむすめ

新酒〜♪わかむすめ
わかむすめ 純米あらばしり 無濾過生原酒 仕込み第八号 新谷酒造(山口県山口市)

原料米:西都の雫
精米歩合:65% 
日本酒度:-9
酸度:1.9
アルコール分:17-18度
720ml  1,400円

四季醸造蔵。
新酒好きの私としては、ひねの心配をせずにこの時期にこの風味を味わえることに感謝。

甘酸っぱく、コクのある味わい。
だが、その割に爽やかさを伴ってすっきりキレる。
温度が上がると、まろやかな感じも出る。

1週間後、すっきりした風味になったかsign02と思いきや、
徐々に味わいが増し、麹の程よい旨みが出る。
だが、開栓直後のしぼりたて感はかなり失せた。

いつものことながら、程良くまとまっている。
生原酒のガツンとくる感じはないが、四季醸造ならではの安定感が出て来た。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獺祭

獺祭
獺祭 純米大吟醸50 遠心分離 旭酒造(山口県岩国市)

使用米:山田錦
精米歩合:50%
720ml 1,680円

私の中でブレーク中の蔵元。
四季醸造蔵なので基本的には生を飲みたいが、今回は火入れ。

フルーティーで華やかな香りが程よく立つ。
含むと、イメージ通りの軽やかな風味。
味わいのバランスが完璧で、キレも抜群sign01
素晴らしいsign01申し分なしgood

開栓直後においしいsign01というのは基本だよね。
次はまた生を飲みたいかな。

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪獺祭

新酒〜♪獺祭
獺祭 純米大吟醸三割九分 槽場汲み無濾過生原酒 旭酒造(山口県岩国市)

精米歩合:39%
アルコール分:16度
720ml 2,625円

もはや私の定番酒となりつつこの銘柄。
今しか飲めない限定生原酒を味わいたくて、購入した。

ワイングラスでいただく。
フルーティーな香りが立ち、コクのある酸が感じられる。
徐々に麹の上品な甘みが出て、甘酸が調和する。

2週間後、華やかでフルーティーな香りが立つ。
微々たる炭酸感があり、水が浮くような感じが残る。
徐々に麹の風味が増す。

1週間後、すっきり爽やかな風味。
徐々にフルーティーさを伴った麹の旨みが出る。
程よい甘みが心地良い。

さらに1週間後、すっきりしていて、若干苦みがある。
徐々に苦みが消え、きれいな酸と旨みが出る。

新酒らしい若々しさがありながら、上品な旨みのある獺祭らしい味わい。
以前飲んだものより精米歩合が高い分、きれいですっきりしている。
これはこれで良いが、個人的には50%で十分すぎる。
むしろもっと低精白のものも飲んでみたいものsign01

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    think annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新酒~♪原田

新酒〜♪原田
原田 純米吟醸 無濾過生原酒 はつもみぢ(山形県周南市)

原料米:山田錦100%(山口県産)
精米歩合:50%
日本酒度:+3
酸度:1.6
アルコール分:16-17度
720ml 1,890円

この時期に新酒を求め続けた結果、山口のお酒が多くなってしまった。
ここも小規模の四季醸造蔵らしい。
う~~~ん、恐るべし、山口県。
もちろんいただくのは、初めて。
楽しみ~note

生原酒という感じはしない。
新酒らしい風味もなく、さらりとした淡麗な味わい。
飲み進んでも、味わいはなかなか出てこない。

1週間後、やはり新酒という感覚はない。
それなりに旨みが感じられる、中口の味わい。
飲み進むと、後にほのかな苦みが残る。
さらには、味わいが増して、濃醇さが出てくる。

その1週間後、氷温庫から出した状態では、硬い。
徐々に味わいが解き放たれ、適度な旨みと酸がバランスする。
飲み進むほどに丸みが感じられ、杯が進む。

開栓後時を経るほどに、風味が増してきた。
今後も飲んでみたい、と感じるお酒だった。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒~♪獺祭

新酒〜♪獺祭
獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽 しぼりたて生 旭酒造(山口県岩国市)

精米歩合:50%
アルコール分:16度
720ml 1,575円

先日好印象だった獺祭、また新酒が出たので早速いただく。

フルーティーで華やかな香りが程良く立つ。
含むと上品な甘みが心地良く、爽やかな酸を伴ってすっきりキレる。
いいねnoteバランス抜群sign01
非の打ち所なしsign03
この時期にこの完成度の高さshine
さすが四季醸造蔵と言うべきかsign02

1週間後、程良い甘みと酸があるが、逆に硬さが出た?
やや温度が上がり気味の方が、柔らかさが出ていいねnote

さらに1週間後、氷温庫から出してしばらくは、やはり硬い。
片口に移してしばらくすると、絶妙な柔らかい味わいが開く。
冷やよりやや低いくらいの温度で、抜群のバランスになるねnote

今回も非常に完成度の高い新酒。
この時期にこのレベルのお酒が出せるのは、四季醸造蔵ならではか。

満足度 happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★
CP    happy01 annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)