高知

新酒~♪久礼

新酒〜♪久礼
久礼 純米吟醸 槽口直詰 無濾過生原酒 西岡酒造店(高知県中土佐町)

原料米:吟の夢
精米歩合:50%
日本酒度:+5
酸度:1.7
使用酵母:高知酵母
アルコール分:17度
720ml 1,554円

初めていただく銘柄。
高知のお酒も久しぶり~note

フルーティーで甘い香りが、穏やかに立つ。
まず感じるのはジューシーな酸、そして、微炭酸とわずかな苦味が残る。
フレッシュな風味が心地良いが、まだ硬く、もっと開きそうな予感。

1週間後、華やかでフルーティーな香りが立つ。
含むと、微炭酸が感じられ、
次いで、甘酸のバランスがとれたフレッシュな味わいが顔を出す。
いいねnote適度な新酒らしさがたまらない。

程良くまとまった、高知らしいsign02お酒。

満足度 confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★
CP    confident annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!高知カテ、船中八策

船中八策
船中八策 純米超辛口 しぼりたて生原酒 司牡丹酒造(高知県佐川町)

精米歩合:60%
アルコール分:18ー19度
720ml 1,612円

川原子酒店で購入。
名門酒会つながりか?
先日は酒の会も開いていたようだ。

高知と言えば、四国では断トツの酒どころ、比較的淡麗なお酒というイメージがある。
毎年何かしらの銘柄は飲んでいるよね。
でも、不完全版に高知カテがなかったということは・・・・・coldsweats01
この銘柄も飲んだことはあるはずだが、印象には残ってないなぁ。
さて、どんなもんだろう。

甘くフルーティーな香りが程良く立つ。
これは良さそう。
んっ?するっと入ってしまってよく分からなかった。
あ〜、いいね〜!
上品なうま味がそこはかとなく感じられ、フルーティーな風味が残る。catface
不思議な感覚だ。
飲んでいると徐々に辛さが出てくる。
お〜!辛!(大げさ)
これはおもしろいね!いい!good
辛さと甘さ、うまさがうまく調和している。
欲を言えば、多少しぼりたて生原酒という雰囲気があればなお良かった。

満足度 lovely ☆☆☆☆☆☆☆☆★★
CP    happy02 ☆☆☆☆☆☆☆★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)